

巨大児

ワタクシ、ただいま妊娠32週。
本日は、妊婦検診でありましたが・・・。

第二子以降の出産って、
それなりにみなさん、心の余裕があるんでしょうか。
確かに妊娠中は妊婦であることをほとんど意識してきませんでしたが、
いざ、「お産」となると話は別。

ワタシは痛みに弱いヘタレ女。
しょせん「想像上の痛み」でしかなかった前回と違い、
リアルにあの「痛み」を知っている今となっては、
2度目であろうとなんだろうと、
オソロシイものはオソロシイ。

K太郎の時は、
出てくるまでに40時間近くかかるという難産だったので、
出産は限りなくトラウマに近い・・・。
難産になった理由はいろいろでしょうが、
理由のひとつとしては、
なんといってもK太郎は、、、、

デカかった、、のだ。

・・・で、お腹の子。
この子も、検診のたびに「大きめちゃんね」と言われているんですが。
今日の検診では、
先生が難しそうな顔して、
何度も超音波画像と私のカルテを無言で確認。
(こういうときって、お腹出して横たわったまま
置いてけぼりになっている妊婦は、若干不安になりますわよね・・・。)

で、こうおっしゃいました。
「いや~。やっぱ、この子、大きいわ。
何度も測り直してみたけど、
腹囲なんかね、ほとんど臨月の子並み。
推定体重ね、約2260g (もう?)。34~35週相当だね。
こういう場合、妊娠糖尿病の検査とか一応したいんだけど、
 (妊娠糖尿病にかかっていると巨大児になる傾向があります。)
でも、全然尿検査で糖出てないし、
この前の血液検査も、血糖の異常ないしねぇ・・・。
あ、前回もOGTT(*)やってるの?で、異常なしだったの。
まあ、上の子も大きかったみたいだし、
こりゃ、体質だね~」

へ、へ~、ワタシ、そんな体質だったんですか・・・。

(*)OGTT(oral glucose telerance test 糖負荷試験、
甘い炭酸みたいなものをがぶがぶ飲まされたあと、
1時間後、2時間後の血糖値を測る検査。
K太郎の時、妊娠糖尿病を疑われ、
受けるはめになった・・・。結果、シロでしたが)

「・・・あ、先生。巨大な子になったからお腹切ってだしましょうとか、
ありますかね?」

「いや~~。そりゃないね。
4kg超えたら、帝王切開も考えるけど、
そもそも、そうなりそうだったらその前に誘発します。」

ワタシはヘタレ女。
「あ、先生。なんていうかその、
お腹、切っていただいても、、、いっこうにかまいませんっていうかナンテイウカ…」

「なにいってんですか[。
前回ね、こんだけ大きな子を産んでるんですから、
ちゃんと産めるようになってるんです。切りまっせん!」

・・・そ、そうですよね。。。
こわいよ、大きいの、コワイヨゥ。

参考までに、ワタシはここ1か月ほどほとんど食欲がなく、
あまり食事がとれないため、
ワタシの体重はこの時期にもかかわらず、なんと減少中。
胎児はワタシの体を土台にメキメキ成長しているのね・・。
胎児、おそるべし。

、、えっと。お勉強。

★NEJMは二つほど(…)やりました。
訳の良し悪しはともかく、
新鮮な学習ごととしては、
「sensitivity and specificity = 感度と特異度」。
Wikipediaによると、医療統計用語みたいですね。
Wikipediaって昔、論文に引用することの是非みたいなことが
一時期話題になった(なりませんでした?)ような気がしますが、
確かに、内容については有象無象なのかもしれませんが、
ワタクシのような、バックグラウンドがない人間にとっては、
Wikipediaは、かなり助かります。

★「休み時間の薬理学」
少々、読み進めました。
休み時間。。。ってタイトルなんで、
短い時間で読めるはずなんですけど、
いや~、えらい長い休み時間になってるな~。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村


ネットって便利だ

ネットってほんと便利だわ・・・。
というか、もはやこれなしで翻訳なんて死んでも出来ませんね。

今日は、ニンプ、ハラが張って、
あまりお勉強する気もおきず。
時々、時間があるときに英訳用知識として知っておくべし、
と思ってのぞくサイト↓。 
こちらの続きを読んでみる。
(時間があいた時に見るだけなんで、
なかなか最後までたどりつかないんだぁ、これが・・・。
早く全部目を通したいんですけど・・・)

http://www.neoral.jp/gmw/index.html

ついでに、、、、、
今日、いろいろあちこちネットサーフィンしていて知った。

http://med-honyaku.justblog.jp/blog/

うぅ、、、どなたが書いたかわかりませんが、、、
勝手に、ここにのせてすみませんが、、、

明日にでも使えそう・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

挫折した目標と今後数ヶ月の目標

あぁ、、、7月ですね。
今年も半分が終わってしまった・・・。

ワタシは意外と目標&計画立てオタク。
今年も年初にたくさんの目標をたてましたよ。好きなので(笑)。

しかしながら、
年が明けてしばらくしたら、妊婦になったことが発覚し、
すぐに強烈なつわりが始まってから、
ワタシの目標はことごとく、達成不可能なものになってしまいました。
(イイワケでしょうか・・・)
かろうじて、通信添削をこなすことだけしか達成できていません。

そして、そんなこんななうちに、快適だった安定期も終わりを告げ、
また第二のつわり(?)の時期がやってきた。
とはいえ、8月に入ったら産休。
予定日までの約1ヶ月間は、
K太郎は日中は保育園だし、
もしかしたら、超、貴重な期間になるのでは・・・?

などと考えていたら、
昨日、アメリアの7月号が届きました。
いつもは、「あら、また届いたわ」、ぐらいにしか思わないのだけど、
今月号は、ちょっと待っていたのでした。
7月号の定例トライアルは「メディカル」なので。

あぁ、「翻訳トライアスロン」、ていうのも始まるのか・・・。

夏は、、、これにチャレンジしてみようかな。できるかな?
産休中だし(?)、メディカル以外の英語、やってみてもいいかな。

恥ずかしながら、アメリアは入会しているだけで、
全然活用できていないのだけど、
よくよく考えたら、お金払ってるんだし、
活用しなきゃもったいないな。

何はともあれ、
この「メディカル」の定例トライアルをやってみるべし。

・・・って、ここに書いたからちゃんとやるべし。

目標って、たまには公にしてみるのも、
プレッシャーになっていいもんですね。
って、そのために始めたようなもんなんだけど、、、ブログ。
全然、こちらの目標も達成されてませんなぁ。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
