

最終課題提出と定例トライアル

半年続いたフェローの通信講座、マスターコース。
昨日、最後の課題の提出期限でして、
無事、提出。
なんだか、慌ただしい中での受講でしたが、
とりあえず、締め切りすぎることなく
無事6回提出できてなによりでした。

このコースの前に受講していた中級レベルは、
添削内容も、テキスト内容、課題内容も正直、いまいちでしたけど、
このコースは課題内容、添削内容も満足のいくものでした。
最後、評価を大きく落とすことなく(ってもう提出しちゃったけどね)、
終了できますでしょうか・・・。

最後の課題は公開講座の時に返却してもらえるみたい。
公開講座、先生にお目にかかることもできますし、
少々、楽しみ。
ちび達が風邪なんぞひかないよう、祈ります・・・。

もうひとつ。
3月に提出したアメリアの定例トライアル、メディカル。
いつものとおり、結果と評価ごとの人数内訳表だけ返ってきました。
そして、いつものとおり、結果はB。

今回は提出後にちょっと見直していて、
「ああ書けばよかったな、こうすれば良かったかな」と
ひとりで反省してましたので、
自分の翻訳の評価がBであることは別に全然いいのですが、
それにしたって、このトライアル。
以前にも書いたような気がしますが、
このトライアルの最高評価はAA、以下A~Eの順で評価されることになってます。

でも、「AA」評価というのは、メディカルに限らず、
多分野でもほとんど見かけたことがないのですが、
「AA」とは、「すぐにプロとして通用するレベル」、ということらしいので、
この評価がめったに出ないことはごもっともなことですし、
納得できるのですが、
メディカルの場合、
「A」評価の数も、いつもものすご~く少ないように思えます。

まあ、先生のおめがねにかなう翻訳が少ないっていうことなのでしょうけど、
こんなにいつも少ないと、
なんというか、「Aとかとるの、永遠に無理なんじゃないかしら?」
と、少々、モチベーションがひゅるる~と下がってみたり・・・。
「実力よりもちょっと高めの目標」にはやる気がでますが、
「高すぎる目標」に対しては逆に意欲を失う。。。とでもいいますか。

この定例トライアルで高評価(AAを1回か、Aを12ヶ月以内に2回)をとって、
アメリアのクラウン会員になって、
お仕事ゲット。。。という目標を持っている人もいるのでは?
ワタシはまだ、そこまで深くは考えていないのだけど、
それでも受け続けるからには、
最終目標として、いずれは「A」まで到達するように、
とは思っていますが、
そんな日は本当に来るのかいな・・・。
この定例トライアルを通してクラウン会員になるのとか、
とてつもなく不可能な気がしますよ・・・。

今回の課題は、ワタシが過去に受けた課題よりも易しかったので、
A評価とか、もっと出てもいいような気がするんだけどな~。
(あぁ、しつこいけど今回のワタシの答案にA評価をちょうだい、
っていう意味じゃないですよ。
一般論的に、もっとAが出ても良さそうな課題だったのにな~っていう意味です。)
まぁでも、英文の易しさと、翻訳のし易さは別ですしね。
それに、受けている人はプロというより勉強中の人なんでしょうから、
そう簡単にAなんて出ないのかしらね。
現実は厳しいですね。ホントに。

・・・ということで、訳例と解説が出たら、
また反省してめげずに次もがんばってみますよ、ワタクシ。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村


さよなら、ベビーベッド

子ネタですが・・・。

ナーコ、7か月(早いなぁ)。
我が家は夜寝る時、K太郎とワタシとナーコと並んで布団に寝ているのですが、
昼間は基本的にリビングのベビーベッド( or プレイマット)で過ごしていたナーコ。

K太郎の時にはベビーベッドは使用していなかったのですけど、
なにしろそのK太郎さん、
とにかく部屋の中で見境なく
「走る、踊る、飛び跳ねる、投げる」子なもんですから、
野蛮人K太郎から赤んぼナーコを守らねばならぬ、
ということで、今回はレンタル会社からベッドを借りていたのでした。

これがあったおかげで、
ちょっとぐらい目を離していても安心していられたわけですが、
このゴールデンウィーク中に、
ベッドのレンタル期限が切れまして、返却時期がやってまいりました。

もちろん延長も可能なのですけど、
ナーコも寝がえりするようになり、少しずつ動きも出てきているので
ベッドで過ごすのは少々つらくなってきてもいるし、
K太郎もさすがにナーコのいる生活にも慣れてきていますから、
まあ、もう無くても大丈夫かな、と思い、
返却することに。



なんといいますか、ワタクシは、
「いつまでも赤ちゃんのままでいてほしいな~」とまで思う人ではないのですが、
それでもこうやって、
「あぁ、これはもう必要ないのね・・・」というものが少しずつでてきますと、
ちょいとサミシイなぁ、と思ったりもします。

話がずれますが、このレンタルというシステム。
K太郎の時にもいろいろレンタルしましたけど、
我が家みたいに高齢出産で、
まわりの友人&身内はみんなとっくに出産なんぞ終えてますよ、
という夫婦にはけっこうありがたいなあ、と思いました。
使わなくなったベビー用品を譲ってあげられる人がもう周りにあまりいないし、
かといって、ベッドみたいに大きなものは、
処分するのもオークションだのなんだのに出すのもめんどくさいし。
レンタルだからって必ずしも安上がりというわけでもないのだけど、
使わなくなった後のことを心配しなくてもいいし、
まあ、なんといってもエコですね、エコ。

ということで、我が家から去っていってしまったベビーベッド。
ぽっかりと空いてしまった場所には、
前々から考えていたのだけど、
別の部屋に置いてあった電子ピアノを移動してきました。
これで、少しピアノも活躍の機会が増えるかな~。

ベビーベッドよ。
7か月ちょっと、K太郎の魔の手からナーコを守ってくれてありがとうね。
またどこかでかわいい赤ちゃんのお役に立っておくれ。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
