

お久しぶりですが、今年のまとめ。

大変ご無沙汰していまいました。超がつくほど久しぶりの更新なのに、もう今年のまとめとは何事?という感じですね…。書けなかった理由を探せばいろいろありますが、たぶん春に引っ越した時に、「ブログを更新する」ということがワタクシの定期的なタスクからすっぽりと抜け落ちたのだと思います。久しぶりすぎて、「管理画面にどうやってログインするんだっけ?」なんてところから始めてしまいました…。


前置きはここまで。
今年はフリーランスになって1年目ですから振り返ってみることは必要かなぁ、と思いますので、今年を振り返りつつ、来年の課題を考えてみたいと思います。


★フリーランス生活開始~トライアル受験~登録
2月にフリーになってからしばらくは、それまでに勤務していた翻訳会社からのお仕事+別会社の「副作用英訳」の仕事のみ。この2社の仕事オンリーという時期が2カ月ほど続いていました。

トライアルの受験状況は5月に書いていたとおり。「副作用報告」のカテゴリーで受験した会社を含めて4社受けていました。5月の記事では3社合格、1社は「英訳合格で和訳が不合格」って書いてましたが、「和訳で不合格だった」と思っていたのはワタシの勘違いでして、結局この会社からも和訳のお仕事の打診はいただいています(「日英で合格」と書いてあったところ、「日英」って「日→英(つまり英訳)」だと勝手に思い込んでたみたい。日本語と英語ってことだったようで)。


他社の仕事が継続的に入ってくるようになったのは4~5月頃です。その後、前勤務先も含めてお仕事量が増えたので、以前書いていた副作用報告のお仕事は夏頃からは受けていません。
結局、この5月の記事のあと1社もトライアルは受けられませんでした。受けたかった会社はあったのですが、余力がなく…。ですので、年末の現時点で登録社数は前勤務先を含めて5社。副作用報告はもうやってないのでお仕事の依頼があるのは4社です。とはいえ1社とはなぜか相性が悪く(いつも忙しい時にしか依頼が来ない)、定期的にお仕事をしているのは3社。トライアルを受けたかった1社については来年の課題にしたいと思います。
ちなみに、ワタシが忙しい時にしか依頼がこないという相性が良くない会社。ここから依頼される内容は「やりたいなぁ」と思うものばかりなので、もっとお仕事させていただきたいのですが、なぜかうまくタイミングがあわないのです。何かよい方法はないものか…。悩ましき課題です。ご縁がないのかしら。


★プライベート生活との両立
朝出勤して夕方遅くに帰宅する外勤生活と在宅勤務生活とでは、在宅勤務生活の方が家事育児、その他プライベートとの両立がしやすいようにも思いますが、実際のところ、これはなかなか難しい課題でした。以前に比べて難しくなったのは勉強時間の確保。このブログもかつては勉強ネタ中心でしたので、更新しなくなったのは「勉強しなくなったから」という理由もあります。「子どもを保育園に入れてもっと仕事時間を確保して、夜(もしくは朝)の時間を勉強時間にまわしたかったなー」という気持ちはありますが、当時は入園させられる要件がそろってなかったのですから仕方ないです。
ワタクシが不器用なだけかもしれないですが、オンとオフの切り替えは予想していたより遙かに難しかったです。それでも子どもと接する時間が増えたことは、まあ良かったのかもしれません。来年は「1日に少しだけでもいいから半強制的にでも勉強時間をとること」を自らに課そうと思います。

★収入
収入ねー(笑)。単純に「上がったか下がったか」ということについては「これまでのどの時点と比較するか」によります。直前の仕事(つまり翻訳会社勤務時代)の収入よりは上がっていますが、翻訳会社時代は非正規社員でボーナスもありませんでしたので…。正社員時代の収入と比較してしまうと、全然追いつけませんね(T-T)。月収ベースでなんとなく追いついても、ボーナスってヤツがないので年収では無理(^-^*)。ボーナス欲しいわ-。
そうはいってもそこまで仕事時間がとれているわけではないので、当時と同じ収入を得るというのは現時点では現実的な話ではないです、ワタシにとっては。
収入についての「来年の課題」...は今のところ具体的には特に思いつかないんだなー(もちろん、収入についてシビアに考えることは大事だと思ってますが)。毎月「最低限稼がねばならぬ額(稼がないと赤字になっちゃう)」と「できればこれだけは欲しい目標額」を設定していますが、まずは「最低限ライン」を下回る月がないようにしないと…。



と、仕事のことだけ振り返っていますが、実際には、引っ越しをして生活スタイルが変わったことで仕事以外で取られていた時間もかなりありましたし、そもそもこの地での新しい生活を軌道に乗せることが何よりも最優先の年でした。そういう意味では、チビ達も楽しく幼稚園に行っており、お友達もできているようですし、ワタシとは違って社交的な息子のおかげで、ワタクシ自身もチビつながりのお知り合いが増えました。来年は子どもつながりとは関係ないことを始めようと密かに思っています。
そんな中で、ボチボチとでも継続的に仕事ができたことは大変ありがたいことでした。細かいことはいろいろありますが、概ね良い年だったと思います。

仕事面に関していうならば、来年はとにかく読書と勉強をどうにかしたい。どうにかします。その他にも課題はあるけど、これに比べれば割と小さなことばっかりなので省略です。ブログの更新は…わかりません。勉強時間がないぐらいですからね。でも、時々、こうやって更新しにくるんじゃないかなー。

ということで、次の更新はいつなのか?
わかりませんけれども、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
