

現金がない…?

ありがたいことに1月はお仕事も順調にいただき、月末までは新しくお受けする余裕がございません。ありがたやありがたや。

…なのに…なのに…。

ここのところしっかりと働いているのですけども、来月はたぶん、お金がなくてすごい苦しい生活を強いられるに違いない…ということにさきほど気がついてしまいました。

ワタシがお取引させていただいている数社は翻訳料の支払いに関して、締め日も入金日もバラバラです。しがない個人事業主相手ですから、ものすごく支払いサイトが長い会社はありませんが、それでも納品した日から支払いまでが少々長くてお金をもらえるまでに時間がかかる、というところはあります。

これまでは、納品してから比較的すぐお支払いいただけるところと、ちょいと時間がかかるところとバランスよくお仕事してましたので、そんなに「今月現金がないわねー」ということはあまりなかったのですが、今月はちょっとめぐりあわせが悪かったというか、なんかうまくまわってなかったというかなんというか、とにかくふと気づいてみると、次にある程度まとまったお金が入ってくるのがかなり先である、ということに気づいたわけです(ごくわずかな入金ならある予定ですけど…)。


ワタシ、自分の口座の残高に余裕があると、すぐ貯金用の定期預金にお金を移してしまうという長年のクセがあるので、普通預金(お仕事で使ってる口座)の残高はつねにギリギリのお金しかいれてないんです。
つい先日も、なんだか残高に余裕があるように見えたので、貯金用の口座に移し替えちゃったばかりなものですから、今、残高は必要最低限+ちょびっとしかありません。
次のまとまった入金までかなり時間があるってことに気がついてなかった…。
毎月決まった日にほぼ一定の額が入ってくるサラリーマン時代はそんなことしてても別に問題なかったけど、今みたいなお仕事をしていると、次にいつお金が入るのか?ってことを考えて、残高には余裕をもたせておかないとダメですね。

長々と書きましたが、結局のところ一言でいいますと「キャッシュフローの管理ってものが全然できてないじゃない、ワタシ」というお話でした。
会社だったら黒字倒産させそうだ。
フリーランスっていろいろ考えなきゃいけないことがたくさんあるんだなー(いまさらそこ…)。





読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ


時間とお金を大切に

皆様、あけましておめでとうございます。


新年だから、というわけではありませんが、
なんとなく気分を変えてみたくてタイトル等いろいろ変えてみました。振り返ってみますとブログを書き始めたころから今日までに何度もタイトルが変わっていますね…。
いろいろとその時の心情が反映されているのだと思いますけれど、頻繁すぎるかしら。
でも、もはやこのブログもほとんどワタクシの雑記帳のようなスペースになっているので、好きなように変えさせていただきますわ。
思い返してみますと、ブログを書きはじめた時の最初のタイトルは「子持ち妊婦の翻訳修行」でした。はじめの頃のエントリーはココログから引っ越す時にかなり削除してしまいましたけれども、当時は妊婦だったのですね。
あの頃お腹の中にいた子はもう4歳になりました。早いものですね。

新年にあたり、今年の目標を考えているのですが、今年はなかなか思いつきません。
ただ、昨年はフリーになって1年目ということで、いろいろ降ってくることをこなしていたら1年終わってしまったという感じでしたので、今年は目の前の仕事にきちんと取り組みつつも、「5年後、10年後にワタシはどうしていたいのか」ということを意識しながら日々お仕事に邁進していきたいと思っております。

そうそう、目標ではありませんが、
日々心がけたいこととしては、持っている資源をもっともっと有効に使いたいと心底思っております。
資源といいましても、ささやかなお金と時間ぐらいしかないのですが、
昨年はこの2つの使い方には非常に無駄が多かったなぁ、と深く反省しておりまして、
今年はお金と時間はもっと厳しい目をもって使いたいと思っています。
いつ読むかわからない本をちゃちゃっと買わない、とか
あのスゴイ人が薦めるツールだからってだけで買わない、とかそんなちっぽけなことですけど。
そもそも、そんなことができるほどワタシは裕福じゃないわ、と脳にたたきこんでおこうと思ってます。
時間もそうです。もっともっと集中して仕事すれば、多少の勉強時間ぐらいとれるはずなのです。ワタクシの試算では。
たぶんこの二つの使い方をもっともっと厳しくしていくことで、ワタクシが日々悩ましく思っている問題も半分くらい解決するような気がします。


しかし、新年の決意にしてはちっぽけすぎるわ…。


ブログもマメには更新できないと思うのですが、
更新にかける時間を短縮することで昨年よりは書けるようにしたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いたします。




読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
