スポンサーサイト


これまでの通信講座

私は幸運にも未経験者でありながら、
翻訳会社で働く機会をいただくことができたわけで、
職場での仕事がある意味、勉強ともいえるのですが、
そうはいっても、今までは「我流」だったので、
きちんと基本を押さえることも大事、と思いまして、
仕事とは別にお勉強を始めてみることにしました


翻訳学校とか通学できればベストなんでしょうが、
それは無理なので、通信添削を検討。
メディカル分野があるコースの資料を取り寄せたけど、
そもそも、ちゃんと勉強したことないから、
まずは分野を限定せず、産業翻訳の基本のコースにしてみるべし、
ということで、フェローのベータコースを始めてみることにいたしました。

これ12回コースで、すでにもう終了してるんですけど、
確かに勉強にはなった。
ポイントもよく押さえてあったような気がします。

私は、ここの上級にあたるマスターコースというのに興味があったので、
そのためには、次にカテゴリー別(つまり「メディカル」)コースを
受けねばいけないもの、と思っていたので、
次のメディカルコースを申し込みました。

これは6回コース。がっつりつわりの時期に重なり、
提出は遅れぎみでしたが、つい先日無事、終了しました。
どうかなー。量、内容的に軽めでした。
でも、金額を考えれば、こんなもんかも。
通学講座と通信講座併設のところは、
通信講座の内容がどうしても軽めになりがち、とか聞きますね。
この学校の通学講座の内容は知りませんが、
これなんかはまさにいい例だったかもしれません。

でもここまで来たのでしかたない。
次がいよいよマスターコースです。
不定期開講なので、いつでも申込できるわけでもないようです。
このコースだけは選抜があるので、
受けたい人がいつでも受けられるもんでもないし。

でも、そろそろ開講するみたいで、
今、選抜用の課題提出受付中。

課題だけはやったんだけど、まだ申し込んでないです。
なぜなら、今度はがっつり出産とぶつかってくる。
しかも、今度はお値段も高いのです
途中リタイヤなんてもったいなくて無理・・・。
(そもそもその選抜課題に通るか、っていうのもありだけど)

でも、ここを逃すと次、いつ開講なのかな?
半年後ぐらいかしら。


産休中にこなすのと、
子供2人抱えて仕事復帰してからやるのだったら、
やっぱり産休中のほうがまだマシなんだろうか…。

ということで、締切ギリギリまで悩むことにします。

スポンサーサイト

Comment

早速覗きにきましたよ。もう大分通信講座進んでいるんですね。私は3回提出しましたが,まだ一つも返ってきていません。うわさでは真っ赤っ赤になっているそうで,ドキドキしながら待っています。マスターコースも頑張ってくださいね。

すずさん、コメントありがとうございました。
すずさんはトライアリストなんですよね。
トライアリストは最後まで検討したのですが、
なんだかとてもハードなイメージを受けて尻込みしてしまった小心者です…。
でも、終わりがない、というのにワタシも魅力を感じているので、マスターコースが終わったら(そもそもいつやるんだ?)また検討してみたい、と思ってるのです。実は。
がんばりましょう。お互い。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
