スポンサーサイト


ゆっくりゆっくり。

20100717172423

・・・・ナーコ、9ヶ月半。
というか、もうすぐ10カ月になるんですが、
ようやく。。。。。ようやく。。。座りました。

なんだかずいぶんゆっくり成長しとるなぁ、この子は、
とのんきに構えていたわけですけども、
先日、そろそろ行くことになっている10カ月検診の検診項目を見てみたら、
なんと、半分以上の項目が「いいえ」(つまり、出来ないことばっかり)、
になっていて、
「ア、アレ、、、こりゃ少し、心配したほうがいいんだろうか?」
と思っていたところでした。

って、9~10カ月検診って、「お座り」じゃなくて、
「つかまり立ちできますか?」なんだよねぇ。
じぇ~んじぇんそれどころじゃありませんが?

やっと、自力でこのおすわりポーズをとれるようになったわけですけども、
それでもまだ安定しておらず、
ふら~、っと倒れて、ゴンッとぶつけて泣いている。
ははは。検診項目的には6~7か月検診のほうが近いな・・・。

え?ハイハイ?、、できません、そんなもの。
あ、今日ようやく、ズリバイで1メートルほど(短い…)前進しました・・・。

え?歯?
一本も生えてません。気配すらありません。

離乳食?
まだ2回食です。途中長引く下痢で中断したもので・・・。

ハハ、、、、大丈夫でしょうか。ナーコちゃん。

髪の毛もフワフワだしね。
えぇ、前回もちらっと書きましたけど、
温水洋一スタイルですから。

あ、ハイハイできないからといって、動けないのか?というとそんなことはなく、
寝がえりだけは超得意ですよ。
高速寝がえりで、どこへでも転がっていきます。
まあ、ナーコ、おデブちゃんですから、
重たいものは、引っ張るよりは転がすほうが早い。
理にかなっているといえばかなっている。
それでいいのか、は別として。

・・・でもねぇ、寝がえりは横方向の移動ですからねぇ。
目的とした位置にたどり着けずに、
眉毛をハの字にして、「こんなはずでは?」って顔してることは良くあります。

まあ、ゆっくりやっとくれ。

ハハものんびりやるよ。

・・・ってことで(つながってないかもしれませんが)、
ハハは無事トライアルの課題を提出。
さ、次。

・・・次っていっても何しようかな・・・。
ぼんやり考えてることはあるんですけども・・・。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

はじめまして!
同じく翻訳修行中のmaryoと申します。
いつも楽しく読ませてもらってます。
うちにも2人子供がいますが(5歳and5ヶ月)
上の子のときは首すわりから出遅れて
8ヶ月検診で半分以上が×でした(ーー;)
1歳半検診の「一人歩き」も半月前にギリギリクリアとゆーっくりな成長でした。
上の子がゆーっくりだったので
下の子もゆーっくり構えていたら
既にズリバイが始まり目が離せない(^^ゞ
こうも上と下が違うのもかと驚きです。
私個人的には(外野はうるさいですが)
ゆっくり成長してくれた方が
こっちもゆっくりできていいと思ってます。
足腰もしっかり成長しますしね。
ちょっとナーコちゃんがうらやましいです♪
またブログ楽しみにしてますね~☆

検診って毎回ドキドキしますよねえ。
三歳になりようやく○歳児検診から卒業できたときは
ちょっと嬉しかったです(笑)
まあ心配はつきませんが(^^;
歯が生えるのがゆっくりだと虫歯の心配も少なくて済むという説も
ありますしね。
赤ちゃん時代はあっという間に過ぎますよね…ゆっくり楽しんで下さい♪

★maryoさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
本当に、子どもよって、成長ってさまざまですね。
この連休で、ズリバイの距離がのびて、
何かとお兄ちゃんにちょっかいを出すようになり、
それはそれで、メンドクサイことになってます。
それにしても5カ月でズリバイとは早いですね~。
maryoさんのブログ、少し拝見させていただきました。
トライアリストで勉強されていらっしゃるのですね。
いつも、私の頭の片隅にある(けど、トライアリストを受講する勇気がでない)講座です。
もうちょい、時間の余裕ができたら検討してみたいな~、といつも思っているのですけど、なかなか。。。です。

★なおみんさん
ほんと、検診って毎回ドキドキでもあり、楽しみでもあり、、、だったのですけど、
お兄ちゃんの時から通して、
こんなにできない項目がたくさんある検診は始めてなので(まだこれから受けるのですけど)、
「ありゃりゃ~」、と思ってしまいました。
確かに、ワタシも「歯はゆっくりがいいわ~」と思ってます。
生えたら歯磨きしなきゃいけないですからねぇ。。。
って私がめんどくさがっているだけですけども。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
