スポンサーサイト


一難去ってまた一難。天井が落っこちたよ。

チビたちの体調不良はその後急速に回復に向かい、
2人ともまた元気に保育園に通い始めました。
そしてあの強烈なウイルスは最後にオットを餌食にして
我が家から去って行きました。

今週の月曜日、私は仕事へ、チビたちは保育園へ行き、
オットは一人、発熱のため自宅で休んでいました。
黙々とお仕事していた午後、オットから携帯に電話がありました。
「自宅がものすごく大変なことになってる」と・・・。

ざっと話を聞き、
ちょっと早めにお仕事を切り上げて帰宅した私の目に飛び込んできたのは、
我が家の寝室の変わり果てた無残な姿でした。

我が家はマンションの4階にあるのですが、
どうやら5階の真上の部屋から漏水が起きた、とのこと。
「漏水」というと、チョロチョロと水が上から漏れ出てきて、
天井からポタポタと、、、とか、壁紙に染みが、、、というレベルを想像するのですが、
そんなカワイイもんじゃありませんでした。

オットの説明によると、オットがリビングで休んでいた時、
なんだか音がすると思って寝室を見に行ったら、
すでに天井からかなりの量の水が垂れてきており、
すぐに「漏水だ」と、思ったそうです。
その時点で既に我が家の下の3階さんにも被害がおよんでおり、
3階さんと一緒に5階へ上がったそうですが、
5階の方は不在で、とにかく2人で室外にある水道の大元の栓を探し出し、
ひねって止めたそうですが、もう、時既に遅し・・・だったとか。

おそらくかなりの勢いで水が出たのでしょう。
そのうち、水の重みで我が家の寝室の天井が剥がれ出し、落ちてしまったそうです。
そして、水が大量に流れ込み、
一時はちゃぷちゃぷの幼児プール状態になったとか。

私が帰宅した時には、
プール状態になっていた水はすでに排水されていたのですが、
天井はぽっかりと3分の1がなくなり、
とにかく部屋全体がびっしょり、というか、あちこちポタポタ水が垂れていて、
まさに部屋全体が大量の水をかぶった状態、になっていました。
それを見た時、「この部屋はもう使えないなぁ、これはもう引っ越ししかないかなぁ、、、」
と、正直、途方にくれてしまいました。

後で聞いたら、5階の方は実は水道工事屋さんだそうで、
お風呂場のシャワーなどがでてくる蛇口を引っこ抜いて、
(元々、チョロチョロと少し漏水していて、それをなんとかしたかったらしい)
別の蓋をはめて使用していたそうなのですが、
何かのはずみでその蓋が外れてしまい、
そこから、ドドっと水があふれ出したのだそうです。
専門知識というか専門技術があだになった、とでもいいますか…。

うちのマンションは1階部分が駐車場でお部屋はないのですが、
帰宅したときに駐車場をのぞくと、水がポタポタ垂れていまして、
結局、被害は2階のお宅まで及んでいました。
天井が落ちたのはうちだけですが、3階もプール状態だったそうです。
どれだけすごい水がでたんだ?、って感じです。

うちの寝室には、ベッドや布団などの寝具のほかには、
大きな押入れ式の収納があって、
そこに、オットの衣類全部とオットのもの(ゴルフバッグとか、
棚に入りきらない本とかCD.etc.......)とか、
つまり、オットの所有物のほとんどが収納されていたのですが、
それらはすべてぐっしょりと水を吸ってしまいました。
ワタシや子どものものは別室に収納されていますので、
ほとんど被害はなかったのですけども…。

オット、オシャレじゃないけど、ものすごい衣装持ちでしてね・・・。
その日以降、我が家は濡れたものの処分と、
洗って使えそうなものの洗濯に追われまくりました。
数十万もしたマットレス(泣)や布団、それから一部の木製製品など、
水を吸ってしまったものは、残念ですがもう使用できないので破棄するしかありません。
水道水とはいえ、天井裏だのなんだのを流れてから到達しているため、
ほこりや砂利、セメントの塊みたいなのが混ざっているので、
乾いたら使える、というレベルではありませんでした。
洋服などはクリーニングや洗濯でなんとかなりそうですが・・・。

既にこの事件から4日が経ち、
部屋の中にあったものの処分と洗濯はほぼ落ち着き、
今は被害リスト(シャツの1枚1枚まで全部・・・)の作成中です。
保険会社提出用ですが、
被害にあったものは経年による減価償却がありますので、
最大でも50%までしか保険ではカバーされないのだそうです。
50%じゃぁ、新しいお布団は買えないよねぇ・・・・。
今回は責任の所在が明らかですので、
保険でカバーしきれない部分については、
5階と交渉の上、示談、ということになるのでしょうか。

・・・めんどくさすぎるな。

部屋はだいぶ乾いてきましたが、使用はできませんので、
これから工事が入るそうです。
全面的に張り替えになるので、引っ越しはしなくてすみそうですが、
一部屋が突然、消えてしまったので、
我が家は家庭内避難を強いられております。


最初は、「まったくなんてこと」、と怒ってましたが、
被害が3家族分(プラス、もちろん大家さんもですね)におよび、
5階の方はそりゃあもう、しょげかえっております。
そりゃ、そうですね。
これからどれだけ補償しなければならないのか、
ご本人も途方にくれていることでしょう。
まあ、あまり責め立ててもしょうがないですが、
話すべきことは話して、ビジネスライクにすすめていくしかないのでしょうね。

・・・しかし。
あの大きな地震と津波があったご時世です。
考えようによっては、1室が水浸しになったくらいたいしたことない、
津波の被害にあった方のことを思えば、、、とも言えます。
1室どころか家そのものが津波に流されたなんて、
なんてすごいことなんだろう、と改めて思います。
1室だけでもかなり大変なのに・・・。
不便な生活を強いられてはいますが、
避難所生活を強いられている方のことを思えば、
なんてことない話ではあります。

そうはいっても、、、
そうは言っても、、、、まいりました。
看病疲れを癒す間もなく、次は水害かい、って感じ。
仕事も行かなきゃならないし、
(先週、いっぱい休んじゃったからねぇ)、
ギブアップ寸前・・・。
しかし、ここでギブアップしているわけにはいかんのです。

そんなことでどんどん本業ネタから遠ざかるブログなのでした。
勉強どころじゃないんだよね~。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

タイトルを一見して、何かのたとえ話か冗談かと思いましたら…
本当に大変でしたね。びっくりしました。
交渉ごと、憂鬱ですね。良い方向に1日も早く解決できると良いですね。
にゃんさん、疲労で倒れてしまいませんように…
心よりお見舞い申し上げます。

久しぶりにブログお邪魔したら大変なことになっていてビックリ!
今日たまたま、地震でプールとか体育館などの天井が落っこちたニュースやってましたが、なんと水害とは・・・
うーん、片付けだけならまだしも、交渉ごととなると大変ですね。
ホントになんといってよいやら・・・
でも、ご家族みなさん元気になってよかったです。
週末はゆっくりしてくださいな。
うちも入園式終わったら早速熱出しましたがすぐに元気になりました。

★bettyさん
本当に冗談だったら良かったのですけどもね…。
文字通り、水に流してなかったことにしたい出来事でした(笑)。
なんだかぐったりしてしまいましたが、
今日は久しぶりにおチビたちとぐっすり昼寝しちゃいまして、ちょっと元気を取り戻しました。
早く生活を立て直さないとですね。。。

★たかさん
なんだかお久しぶりなのにこんな話で残念ですよ(笑)。
普通に暮らしていて天井がなくなるなんてこと、ないからね。。。オドロキました。
布団だのなんだの、買いそろえて生活を立て直さないといけないので、どさくさにまぎれて交渉ごととか忘れそうなのが怖いですが…。
あ、遅ればせながら、入園おめでとう。
これからいろいろ楽しみですね。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
