スポンサーサイト


7年ぶりのTOEIC

またご無沙汰してしまいました。
まだ、ねむいねむい病から回復しておりません。
まったく、これで通院したいぐらいだ。

そうはいっても、寝てばっかりいたわけでもありませんが…。
おとといの日曜日には、
7年ぶりにTOEICなんぞ、受けてしまいました。

昨年のお正月に
「今年の後半にはTOEIC受けたいな~」なんてことを書いておりました。
今年のお正月じゃなくて、昨年の、ですよ・・・、昨年の。

忘れていたわけではなく、一応、昨年受験しようとしたのですけど、
9月以降の受験日程はどれも都合が悪く受験できず。
こう書くと「週末も忙しいワタシ」な感じがしますが、
そんなことはなく、ホントにTOEICの実施日だけ、
ピンポイントで予定が入ってましてね~、
昨年はご縁がなかったのです。

今年も5月までは日程が会わず、
で、このあとの日程も6月を逃すと当分無理、ということが発覚。
しつこいですが、週末も忙しいわけじゃなく、
ホントにそこだけ、都合が悪いんですよねぇ。
相当、ご縁がない試験なのでしょうねぇ。

そんなわけで、6月に受けてみよう、と思いまして、
申込締め切り日当日にバタバタと申し込みました。

特に何も準備せず、今の実力だけで受ける、
なんてカッコいいことにしておきたかったのですが、
ワタシが最後に受けたのは7年前でして、
それからどうも試験の形式が変わっているらしい、ということを知り、
とりあえず、リスニングと文法だけ、
それぞれ1冊ずつ問題集買ってざざっとやりました。
公式問題集も買ったけど、半分やったところで時間ぎれ。

以前受けた時までは、「あとで見直そう」と思った問題に戻る時間があった気がするけど、
今回は、結構時間的にタイトな感じでした。
これは、ワタシの実力が落ちたからなのか、
読まなければならない量が増えているのか?

実力が落ちてる、ってことはあり得ますね・・・。悲しいかな。
前回は7年も前なので、あんまり比較の意味がありませんが。
今、毎日英語と格闘してはいますが、
限られた分野の限られたスキルしか使ってませんからね。
バランス良い英語力、という点でいくと、
7年前のほうがまともだった可能性もあるなぁ・・・。
そもそも、リスニングにいたっては、
英語なんて全然聞いてないし。
それじゃ、いけないのでしょうけれど・・・。

話は変わりますが、
K太郎のクラスメートのママさんが、
「仕事でTOEIC受けなきゃいけない(強制的に)~」と最近嘆いていらっしゃいましたが、
なんというか、TOEICのスコアで業務上の英語運用能力を測ることには、
やっぱり無理があるなぁ、なんてことを
試験の帰り道に考えてました。
受験テクニック的なものがあれば、ある程度のスコアはとれるこの試験と、
仕事上の英語能力とは全く別モノですね。
そうはいっても、
一律に英語力を測る方法がない以上、
TOEICの点数なんかを参考にするしかないのでしょうけども。

・・・ということで、7年前よりスコアダウンの可能性も大ですが、
下がったからといって、
「リベンジでもう一回受けるわ~」、という意欲もわかないであろう、
という気がします。
またこれからしばらく、TOEICとは縁のない生活を送ることでしょう。

・・・というか、本業の勉強にさっさと戻りたいし、
戻らなくちゃ。
寝てる場合じゃありません。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
