スポンサーサイト


今年1年を振り返る

もうクリスマスを通り越してあっという間に年末ですね。
いやぁ、12月はほんとに時間が過ぎるのが早い早い。

そんなことでちょっと今年をふりかえってみようかな、と。
今年は今まで以上に家事・育児、仕事、勉強の両立に苦しんだ感じがします。
いや、家事・育児と仕事だけならまあいいんです。
勉強がね。おべんきょうが・・・。

●家事・育児
これについては、おおよそ「良し」とします。
「ええぇっっっ!!?」って感じかもしれませんが、
そもそもこの分野(?)に関しては目標、低いんで・・・。

もちろん細かく言えばいろいろ反省点はあるのですよ。
「なんか同じようなメニューが続く日が多かったかなぁ」とか、
「どうでもいいことでチビたちのこと、怒りすぎたかしらん」とか。
あと、ここ数日での反省では、「ムダ、ゴミを減らす生活がしたい」、とか。
大掃除しましたから・・・。
台所の冷蔵庫や乾物コーナーの掃除で、
賞味期限切れのものが今年は結構出てきまして・・・かなり反省してます。
大掃除もほんとはもっと早くすませたいのですけどね。
年末は慌ただしいから、という理由もありますが、
この時期に掃除すると年内最後のごみ収集日に間に合わなくて、
大量のゴミとともに年を越さなきゃならないでしょう?
それがイヤで、毎年「来年は早くやろう」と思うのですけど・・・、やっぱりダメですね。
あぁ、ゴミの出ない生活がしたいよ・・・。

それで、「家事・育児」ですが、
細かい反省はいろいろありますし、
おうちにいる主婦の方に比べたら、
ほんと~~に大したことはできてないとつくづく思いますが、
家族みんな元気に、普通に、支障なく毎日の生活を送ることができ、
「とりあえず、私のできるレベル(→ここが大事)でやることやっている」という
自己満足が得られれば、それで良しなのです。ははは。

●仕事
一番肝心な「仕事上の実力」が伸びてるのかどうか?
うーん、正直、わかりません。
でも、今年はいろいろな種類のお仕事をさせていただき、
自分の欠点もいろいろ見えた気がします。
欠点ね~、いっぱいあります。まだまだですわ、ワタシ。


もうひとつ、仕事とは切っても切れないのが「収入」。
今年はありがたいことにお給料を上げていただきまして、
収入面は上がった・・・というか、かなり回復しました。
「回復」というのは、昨年、一昨年は、産休を取っていたり、
育休明けしばらくは勤務時間も勤務日数の少なかったため、
収入面は厳しかったですから・・・。
無収入(=産休)の時期は、自分の保険だ年金だと貯金崩してましたし(笑)。
(扶養に入っていないのですが、正社員でもないため会社の保険には入れず、
国民年金、国民保険なのです、ワタシ)
今にして思えば、短期間でもちゃんと手続きすればオットの扶養に入れたのでしょうかね?きっとできたのでしょうね。でも、そんなこと、忘れてまして。
・・・っていうか、扶養に入ったつもりでオットに払ってもらえば良かったんじゃないかしら~?
いや~、もっと早く思いつけばよかったな。今、書いてて気がついたよ。

・・・なにはともあれ、収入が回復して、減った貯金(笑)が戻ったことはかなりありがたいことです。

オンサイトだと、収入面はメリット、デメリット双方ありですね。
なんといっても、毎月、ほぼ安定した収入が入ることはメリットですが、
実力があり、仕事のスピードも速いフリーランスの方ならば、
単価もいいかもしれないし、多少無理して仕事を受けたりして、
収入アップを図ることができるのかもしれませんね・・・。
実力・経験があるならば、フリーランスの方がやっぱり収入は良くなるのだろうなぁ。
オンサイトですと、「次にお給料上げていただけるのはいつ?」
って感じですから、しばらく収入が上がる要素がありません。
正社員になるぐらいしか思いつきませんが、
正社員になったら帰宅が確実に19:00を過ぎてしまうので、
日々の生活が少々きつくなるし(今は18:00頃です)。
たまにならかまいませんが、毎日はつらい・・・。
19:00過ぎに帰る働くママさんがたくさんいるのは承知していますが、
我が家の現状では厳しいかな。
・・・ということで今後しばらく、収入面のプラス要素は残念ながらなさそうですね。
とほほ。

●勉強
これはただただ、反省しかないんですけども・・・。
今年の夏から始めた通信添削。
なかなか予定通りに進まず、なんとか年度内(3月)に終わるか終わらないか?
という進み具合です。

そもそも論、ですが、
毎日仕事はしてるわけですし、なかなか時間もとれませんから、
もうあまり「勉強すること」にこだわらなくてもいいのでは?
と思ったりもしました。
でも、今の実力、それからこの仕事の仕事柄として、
「勉強しない」、という選択肢はやっぱりないんだろうな・・・と思います。

ですから、なんとか時間を割きたいなと思っていまして、
最近、いろいろ日々の生活を見直し、
どれぐらい時間がとれるか、などなど考え直してみたのですが、
なかなか・・・厳しいです。
昼間の通勤+勤務時間の短縮は無理なので、
それ以外の時間を短縮できるか、考えてみましたが・・・無理ですね(笑)。
っていうか、もっと時間が欲しいぐらいだし。
朝5:00~5:30に起きないともろもろ間に合わないので(何かとノロいのかも・・・)、
起きて、いろいろ支度して出勤し、帰宅して、食事だ、お風呂だ・・・で、
チビを寝かせて、洗濯だ翌日の支度だ、とかやってると22:00過ぎです。
で、一息ついて(つかなきゃいいのか?)勉強するのですが、
そうするとどうしても睡眠時間が6時間を切ってしまうので、
これがきつくて、数日続くと眠くなって勉強しないで寝る・・・という循環です。

でも、日々の生活のサイクルはもう変えられそうにないことがわかりましたので、
体質改善でもして、毎日5時間睡眠でも平気なようにならないかしら、
とか思ってます。
同じようなこと、学生の頃にも考えてたな~。
睡眠時間が少ない人のほうが、生きてる時間が長くて得なような気がして(笑)。


でも学生時代と違って、確実に体力が落ちているのですよね。
結局、この点については大した解決策もないまま年を越えそうです。
どうしたもんですかね。

いろいろな方のブログを見ると、
一日15分でも20分でも毎日やる、という方を数人お見かけしました。
確かに、15分ぐらいならなんとかとれそうですよね。
そして15分でも、「今日もやったわ」、という満足感も得られるのかも。
ちょっとでもいいからやる。で、やれたら「やったわ~」と素直に思うことにする。
勉強面でも、家事・育児同様、
「やれることやったら良しとする」ぐらいの目標にしておけばいいのかな。
そうすれば、もうちょい「やれてないモヤモヤ感」は払拭されるのかも。

って、そんな解決策かい、って感じですが、でもやっぱり「やれることをやる」でしょうか。

・・・ということで、この問題は年をまたいで続くのでした。

今年もあと2日。
あとはお掃除の仕上げして、おせち作ったらおしまいです。
心穏やかに、年末を迎えたいものです。

みなさまも良いお年をお迎えくださいませ。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
