スポンサーサイト


3回目課題、返却。

課題の返却。
ワタクシの勉強のモチベーションが一番アップするタイミングです。

3回目は症例報告の英訳ですが、
症例報告の英訳は普段のお仕事の中でも比較的頻度の高いものですので、
つまらないミスはしたくないところです。
まあ、でもそのせいか、いままでよりは高く評価してもらえたみたいです。

ワタシの場合、こういうものの書き方は
通信添削というよりOJTで身につけたものですので、
今の会社で教わった書き方、つまり我が社流の書き方で書いている、と思います。

もちろん、間違ったものなんて教わっていないし、
ちゃんと世間に通用する書き方を教わっていますが、
この流儀で書いたものを会社とは全く関係ない人に見てもらうと
また新鮮な発見があってとても楽しいのです。
「こういう書き方もいいけど、こういうのもあるわよ」とか
「こういうのも参考にしてみて」みたいな感じで表現の幅が広がって・・・。
だからね~、いろんな人に教わってみたくなっちゃうのですよ(まあ、いいわけです)。

まだ復習が3分の1程度なのですが、毎回学びの連続です。
マスターコースって本当に講師色が出るという感じで、
「師匠」って感じですね(オーバーかな?)
前回受講したマスターコースの先生もとても詳しく丁寧に解説してくださって非常に勉強になりましたが、今回の先生もまた違った雰囲気(お会いしてないから想像ですけどね)で、すごく熱意を感じる先生です。
ありがたいことです。
個人的には、この順番で受講しておいてよかったな・・・。
なぜなら、前回の先生の講座より、今回の方がボリューム、難易度、評価の厳しさの全てにおいて、キツイからです・・・。

でも5回目と6回目の課題はちょっとボリュームが減っています。
(両方とも同封されていた)
ちょっとホッとしました。息も絶え絶えなので(笑)。

しかも。
最後の公開講座が、当初の予定では「それは行けないかも・・・」という日程だったのですが、変更になりまして・・・。
「これなら行けるわー。ラッキー」って感じでさっそくオットの予定をおさました(笑)。
追い風が吹いてるな(またまたオーバー)。
がんばろう。

最近、今後の仕事についていろいろ考え込むこともあり、
いまだ将来の働き方について悩ましく思ったりすることがあるのですが、
まあ、どういう道をたどるにせよ、
実力があるということが一番ですね。
どんな展開になっても対応できるように、地道にやっとこう。

ということで、4回目の課題を仕上げます。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

こんばんは。いつも楽しく拝読しています。
今回初めてコメントを入れさせていただきます。
私も今、フェローのマスター通信(医薬)の受講を考えているのですが、現在受講されているのは西村先生の講座ですか?
選抜試験の結果前なので、
本当に受講できるか未知なのですが、
すごく良さそうな感想を拝読し、思わずコメントしてしまいました。

ごめんなさい。
さっきコメントを入れた後、
気になって以前のエントリを読みましたら
「英訳マスター」を受講されていたのですね。。
トンチンカンなコメントになってしまってすみませんでした~っ

★カンサンさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
今やっているのはおっしゃるとおり英訳のコースです~。前回(2年近く前だったかな?)やっていたのが西村先生のコースでした。
今結果待ちというと西村先生のコースでしょうか?
西村先生もいつも丁寧なコメントをくださって勉強になりましたよ~。

にゃんさん、
コメントありがとうございます。
やはり英訳でしたか~。
でも西村先生の講座も受講されていたんですね。
丁寧なコメント、魅力的です・・・。
私もちょうど2年前に座学で講義をとっていたのですが
そろそろ叱咤激励が欲しくなってきて
通信検討しています。
2年っていいインターバルなのかもしれませんね~
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
