スポンサーサイト


IEでひらがなが入力できなくなる件について

今朝、保育園の役員の仕事で保護者の方向けの書類を作成していたのですが、
(今年も役員です。うちの保育園の保護者の会は「父母会」という名前です)
できた書類を確認していましたら、「父母会」と入力したつもりが「愚母会」になっていて、「あぁ、まずいまずい」と焦りました。
そんなワタシみたいな人の集まりはやだよネー。
(入会してみたい気もするが)


さて、タイトルの件。
自宅のPCにATOKを入れて以来、用語の変換にストレスはなくなったものの、
いくつか謎の現象、というか不愉快な現象が発生しています。

その筆頭が、「IEに何かを入力しているとき、
突然、ひらがなが入力できなくなる」という現象です。
ATOKのせいかどうかわかりませんが、ATOKを入れる前には起きなかった現象です。

ネットでお買い物したり何かの申し込みをしている途中で一瞬フリーズして、
その後、ひらがなが入力できなくなるのです。
半角キーを押したり、いろいろやってみてもまったく効果なし。
何をやっても半角英数字しか入力できず
いつもいつも「あーもー、ここまで入力したのにー」という感じで、
かなりイライラする現象です。
(WordやTextファイルでは起きません。)

ATOKがいけないのか、と思いつつMS-IMEに切り替えてみても状況は変わらず。
こんなこと前は起きなかったのになぁ、やっぱりワタシのPCが貧弱なせいか?

と思ってネットで調べてみますと同様のストレスを抱えたことのある方は他にもいるようです。
なんだかいろいろ解決法がかいてありましたが、
いまだ、ワタシの問題は解決せず。

なんでかなぁ。
結局よくわからないまま、最近はGoogle Chromeにお世話になっています。
不思議なことにGoogle Chromeではこんな不愉快な現象はおきませぬ。
IEとの相性が悪いのかな?

Google Chrome、すいすいと高速で快適ですね。
Firefoxとかいろいろあるけど、他のはどうなんだろうか?
このままIEを使わなくなって何か不都合なことは生じるのだろうか?


・・・そうなんです。
何度も書いていますが、ワタシはこの手のPCネタに非常に弱い。
なんとかしたい、、、とも思うのですが、
そもそもどこから手をつけたらいいかしら?ってレベルで・・・。

でも所詮PCなんていうのはツールですから、
自分が不具合や不便を感じるところや、もっと便利になったらいいなぁというニーズを探して、ちょっとずつ学んでいったらいいかな。

PCスキルがあれば優秀な翻訳者になれる、というわけではないけど、
少なくとも優秀な翻訳者さんは皆、PCについてもとてもお詳しい、と思うわけです。

ひそかにPCネタ苦手、っていう人もいるのじゃないかしら。
ワタシレベルの人がどれだけいろいろなツールを使いこなせるようになれるか、
その過程をブログに書いてみたいと思うのですが、
かなりお約束できそうにないネタでもあるので、意気込みだけはあるのよ、、、、
ってことにします。



読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ









スポンサーサイト

Comment

わたしもあります

急に半角英数しか入力できなくなることが私もあります。私の場合は、無意識に左手小指でCtrlとShiftを押してしまったときに何か設定が変わると発見し、それ以来、同じ現象が起こったらここを押し直すようにしています。komakoさん(これもかわいい名前ですね!)の場合は違うかもしれないけどひょっとして、と思ったのでコメントします。解決するといいですね!

Google Chrome、興味あるんですけど未体験です。そんなに高速で快適なら私も試してみようかなと思いました!

Re: Re:わたしもあります

> ★リスノさん
> リスノさんも似たような経験がおありなんですね~。よくあることなのかなぁ。
> 次におかしな事態が発生したら、リスノさんの教えてくださった方法試してみますね~。
> イライラしまくってたわりに、すごく簡単な解決法だったりして・・・。
>
> Google Chromeは今のところストレスが少なくてよいです。
> ワタシにとってはですが・・・。
> これからいろんなこと、試していってみようかな、と思ってます。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
