スポンサーサイト


夏のセミナーに行ってきた

勝手に「夏のセミナー」呼ばわりしていますけれども、
以前にも書いたサンフレアのセミナーに行ってまいりました。


前から1度受講したいと思いつつ、「日程あわない」とか「もういっぱいになってる」とかで、なかなか参加できずにいた「みんなのワードマクロ」の新田さんの講座。
それから医学翻訳の講座。そしてSNSの講座。
いろいろ詰め込んで、脳がいい具合につかれました。

マクロは仕事でほんの少しだけ使っていますが、「わたし使いこなしてます」というほどのレベルではありませんでしたので、初心者向け(だったと思っている)レベルで助かりました(笑)。
ツールがらみのことは、これからもっといろいろ身につけていきたいと思いつつ、
あまりツールの勉強(?)そのものに時間をかけたくない(自分にあうツールが何か、判断できて効率化が図れればそれでよいので。勉強時間には普通の勉強したい)という気持ちもあるワタシにはぴったりでした。
ご紹介いただいたマクロをいろいろ試してみるのがちょっと楽しみ(レベル低すぎでスミマセン)。

SNSは私にとっては今後の課題ってところでしょうか…。
Twitterは2年ぐらい前、Facebookは半年ぐらい前にアカウントをとっていますけども、な~~~~んにもしてませんでしたので(Twitterは一言も発してないし、Facebookには何も書かれてません…)。
とりあえず、課題をいただきましたのでやってみようかとは思っていますが、
いつになるかしら。
そして、この講座でもでた「自分の売り」とは何だろう、としみじみ考えています。
「翻訳×医薬」だけじゃあ他の人との差別化が図れませんもんねぇ…うーん。
医薬翻訳やっている人、勉強中の人って、ブログの数だけでも相当ありますし。

医薬翻訳の講座は、
ずっと私の通信講座の課題を添削してくださっていた先生でした。
もっと厳しそうな先生かと勝手に思っていたら、
ものすご~く穏やかな先生でびっくり。
先生のお話もよかったですが、課題内容(事前課題があった)そのものが何といってもよかった。
よく見かける文章でしたが、「迷いどころ(いつも自分が「これでいいかな~」と迷うところ)」がいい具合にちりばめられていたので、今回、先生の話を聞けて、とてもすっきりしました。


何人か講座でお話させていただいた方がいますが、
みなさん、九州とか遠くから来ていてこれまたびっくり。

セミナーで午前午後と時間を使うことはあまりないので(大抵、数時間だけのことが多い)、1日中勉強できて満足です。
これをちゃんと生かさないとですね。


…ということで、1日まるまる外出していた罪滅ぼしに、
今日は、ちび連れでまた1日外出。
こういう週末は家の中が片付かなくていかんですよ…。まあ、たまにはいいか。


----------------------------------------------------------

20120720061235_convert_20120723041245.jpg


4月末に種をまいたベランダのひまわりが咲きました。
うちのベランダはとっても狭いので、威圧感アリアリです。
(私の身長も超えてますしね。毎朝見下ろされてます…。)
このひまわりの種は、
K太郎が、昨年の年長さん(今の1年生)から卒園時にいただいたものです。
種をくれた子の小学校生活はどんなかしら?
楽しく小学校生活を送れているといいな。

ひまわり以外にもミニトマトも今年は花をたくさんつけました。
(去年はなぜか咲かなかったよねぇ)。

しかし、ひまわりもミニトマトも種はあんなに小さいのにねぇ。
ミニトマトの種なんて、くしゃみして飛んでったらわかんなくなっちゃうじゃん、っていうぐらいですもんね。
あんなに小さいのに、とりあえずちゃんと手をかけてやればこんなに大きくなって花を開くのですね。

花も育児も勉強も仕事も、まずは種をまき、丁寧に手をかけるのだわ、
とベランダでしみじみいたしました。



読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
