スポンサーサイト


公開講座終了。感想その他もろもろ

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

先日、マスターコースの公開講座がありました。
これをもって、このコースは終了です。
いや、しつこいけどあっという間でしたね。

公開講座は「最後の課題の解説」ということになっていたのだけど、
実際にはこれまでの課題の解説ではなくて、
その場で新たな英訳課題を渡され、
10分程度で英訳し、順番にホワイトボードに書いて発表する、という
スリリング(?)なものでした。
ものすご~~く緊張しましたが、
これまでの課題はすでに解説ももらっているので、
この方が勉強になることも多かったし、すごくよかった!!

教室でうんうんいいながら課題をやり発表する、なんて久しぶりすぎて新鮮でした。
(すんごい難しかったけど)
辞書は一応持っていたけど、PCはなかったので、
普段、いかにPCに頼って翻訳しているかもよ~くわかりました。

先生は、とってもかわいらしい(なんて言い方は失礼かしら?)方で、
解説が終わったあとは、いろいろな質問にも答えてくれ、
なんと、終了時間1時間近くオーバーしていました。
でも、それでも時間足りないくらい、
かなり充実した講座でした。
また、この先生の講座があったら受けたいなぁ、とか思ってしまったワタシです。
もともとこの講座は10人以下でやっていたものですが、
全員が公開講座に出席できるわけではないので、
この公開講座もすごくこじんまりした人数でしたが、それがかえってよかったです。

そして、ありがたいことに講座修了後、
講師推薦のクラウン資格をいただくことができました。
といっても、一応…ですが、私はすでに同分野のクラウン会員であるので、
何か新しく資格が増えたわけではありませんが…。

でも、今回のクラウンは前回以上にうれしかったです。
今回は6回とも、前回のマスターコースよりも評価が低かったので意外でしたし。
まあ、でも、評価(AとかBとか)の基準は先生によっていろいろでしょうし、
やさしめの先生(前回の先生はやさしめだったかと思う)とか、
厳しめの先生(今回の先生はこちらかな…)とかいますから、
比較することに意味はありませんが…。

2年前にクラウン資格を一応もらいましたが、
正直、相変わらず仕事ではたくさん修正も入りますし、
その他いろいろ実力不足を感じることも多く、あまり「クラウン」の実感は持っていませんでした。
今でも実力不足を感じてへこむことはしょっちゅうですが、
今回の資格は、少し励みになりました。

とはいっても、やっぱり現実の仕事は厳しいですよね。
とりあえず、6回分の復習はすでに終了しておりますが、
引き続き、少しずつ努力を重ねていきたいと思います。
やることいっぱいたまってますから~。


--------------------------------------------------------


公開講座は午後からだったので、
同日の午前中にチビたちと近所のブルーベリー農園にブルーベリー狩りに。
ワタシが住んでいる区は、なぜかブルーベリー観光農園がたくさんあるのです。

20120819012015_convert_20120821053943.jpg




たくさんとれました。おいしかった~。

・・・とりすぎた。
もったいないけど、4分の3ぐらいはジャムにしてしまいました。
食べられなくなったらもっともったいないですからね…。
ジャムもおいしかったです~。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ



スポンサーサイト

Comment

ダブルクラウンですね!おめでとうございます!読んでいてとても充実した様子が伝わってきました。以前、確か「通信講座はこれで終わり」みたいな内容を書いていらっしゃったと思うのですが、「また、この先生の講義があったら受けたい」に変わっていて、そこまでおっしゃるなら私も次こそ合格したいって思いました。こちらも来月に公開講座があります。参加するのが楽しみです。もしもこんなスリリングな授業になったらほんと、緊張しそうですけど、たぶん大丈夫かな(でもちょっとくらいスリリングになってほしかったりして)。

はじめまして。いつも読ませていただいてます。
講座終了&ダブルクラウンおめでとうございます。
実は私も6年くらい前マスターを受講した時にクラウン頂いたのですが、医薬関係のお仕事もしていない時でしたし、クラウンを頂いたことに申し訳なさすら感じてました。アメリア経由でクラウン限定でお仕事の打診を頂いたこともありましたが、怖くてお引受けできませんでした。でも、今もう1回マスターを受講してクラウン頂いたら、これまでの頑張りを本当に認めて貰ったようで、凄く嬉しいかも(受ける予定ないですけど)。なので、komakoさんのお気持ち、ちょっと分かるような気がしました・・・って思い切り的外してるかも。これからも頑張って下さいませ。
Sayo@老眼にもブルーベリー効くかなあ(ムリか)

ダブルクラウンおめでとうございます。

2児育児と仕事と、そして勉強も・・・通信修了だけでなく公開講座にも出席されて、成果もだされて。
本当に素晴らしいです。

日中はお仕事ありますし、やはり夜に勉強時間を確保されていたのでしょうか?
下のお子さんが0歳児の頃も勉強できましたか?

ちょっと最近、悩み頃なのでー

Re: タイトルなし

★リスノさん
ありがとうございます!
あ、そうですね~。講座はもうやらないって書いてたのに(笑)。
でもほんとにいい先生でしたので「またやりたい」ってうっかり思ってしまいました。
まあ、でもきつくもあったので、通信講座だったらやらないと思いますが、セミナーとか公開講座系だったら出席したいな~と思います。
リスノさんも来月公開講座なのですね(早いですね)。
そういえば、ワタシが出席した講座も遠くから来ている人(海外とか!)もいて、みなさん熱心だなぁ、とよい刺激になりましたよ。

Re: タイトルなし

★sayoさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
ワタシもsayoさんのブログ拝見させていただいています。いつも更新、楽しみにしております。

そうなんです!まさにsayoさんのおっしゃるとおりでして…。
前回の時は、受講中から「先生の評価がやさしめかな」と思っていたこともあり、「こんなんでもらっちゃっていいのかな」とずっと思っていました。「クラウンっていってもこんな程度か~」とか思われるんじゃないかしら、とか…。まったく実感が伴なっていなかったです。でも、今回またもらえたことで、「少なくともこれまでしてきたことはそんなに大きく間違ってなかった」、と言ってもらえたような気がしてとても嬉しかったです。というか、ちょっとほっとした、といいますか…。
でも、実際の仕事では、まだまだ「あちゃー、やっちゃった」ってこともありますし、
まだまだ、引き続き精進しなくては、です。


Re: ダブルクラウンおめでとうございます。

★bettyさん
ありがとうございます。
そう言われて振り返ってみますと、前回のマスターコースは下の子が生後3か月の頃に開始しているので、0歳の時もどうにかやっていたんだと思います…。当時は夜9時頃に子供たちを寝かせて、いろいろ家事の残りをやって10時過ぎから12時近くまでやってたような…。今は体力が落ちてしまって夜にはもう勉強できないので、チビと一緒に寝て、朝3時半ごろからモソモソやってます。つまり、妻業は完全放棄です。うちのオットは、自分が帰宅した時に妻が寝てようと起きてようと気にしない寛大な人(それでいいのか、ってのはありますが)なので、どうにかできているのですね(あ、晩ご飯ぐらいは置いておきますが、ってあたりまえか)。いずれ夜型に戻したいとは思っています。

あと、よく「お仕事もしているのに」と言われるのですが、「出勤する仕事」があるからこそ、かえって1日の生活のリズムが定着してメリハリがつけやすく、それ故、勉強時間が捻出しやすい、というのはあると思います。
なんであれ、生活リズムができて勉強時間がその中に定着してしまえばいいのですけどね。。。0歳児の生活リズムなんて、あるようなないようなですし、変わってくるものでもありますから。。。なかなか難しいですね。

お返事ありがとうございます☆
我が家も9時には子ふたりとも寝ていて、9時以降は家事+自分の時間です。夫が9〜深夜のどこかで帰宅して、夫の食事や夫婦の会話の時間を持つと、がっつり夜勉というわけにはいかないのですが(途中授乳もある)、本気を出せばちょこちょこやれますね、きっと。我が家も妻が寝ようと起きていようと気にしないヒトなので、夫婦の時間を適当にしちゃえばもっと勉強できるかも・・・休日が少ない仕事なので夫婦の会話が全く無くなりそうで怖いですが。

毎日きまった時間に勉強というのは本当に難しいですね、乳幼児がいると。

でも、同じ2児育児中でもやる人はやっているということで、具体的なお話を聞けて刺激になりました。
今持っている在宅仕事が落ち着いたら、真剣に勉強再開してみます。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
