スポンサーサイト


エプソンダイレクトでPC購入

予定では9月に新しいPCを買っているはずだったのですが、延び延びになっており、ようやく先日の3連休で新しいPCを購入いたしました。

これまで自宅で使用していたのはノートPC。少々貧弱なヤツなんですがまだまだ使えますし、ノートは場所を選ばない(家の中でも)という点でも便利なので、これはこれで平行して使用し続ける予定です。ですので新しいPCはデスクトップです。職場でデルのPCを使用しているので、自宅でもデルのPCを買うつもりでいました。しかし、ある方から「PCに詳しくない人はエプソンダイレクトがいいよ。説明もわかりやすいし、サポートの評判もいいし」と言われましてあっさり心変わり。
これまでにも何度か書いてきましたが、私はPCとかITとかデジタル系の話にとても疎いのですが、でもこの仕事をやる以上いつまでもそれではいけないな、という気持ちもあります。そんなことで今回は、今までのように量販店でお店の人に言われたとおり、野菜を買うような感覚で買うのではなく、ちょっと違った買い方で今まで使ったことないものを買ってみようか、とも思いまして今回はエプソンダイレクトにしました。量販店も一応のぞきましたが決意は変わらず。

ネット上でスペックを選択しながら購入するのですが、電話でも購入できるようなので、いろいろ助言を聞きたい私としては、「アナログだけどちょっと電話してみようかな~」とも思いました。でも、どうも購入窓口の電話は月~金だけのようなので(カスタマーサービスは土日もOKですが)、会社勤めの私には無理。ということで電話はあきらめて、ネットから購入することに。
で、OSだのCPUだのメモリーだの・・・、ぐらいまでなら問題ないですが、段々と「それって何?」みたいな選択肢がでてくるのでイチイチ調べながらどうにか発注。こんな程度のことも初めてのことだったのでちょっと楽しかったりして。
・・・で、土曜日に発注して火曜日に届きました。迷ったあげく、OSはWindows 7に。「新しいことを・・・うんぬん」と言いながらここでWindows 8にしないあたり、「まだちょっと私、思い切り(?)が足りないかも」と思いました。初めてSSD搭載というのにしてみましたが、そのせいか(書いておきながらあまりよくわかっていない)たしかに起動もスムーズだしなんでもさくさくいきます(今までがのんびりだったから・・・)。快調です。

PC購入といっしょに外付けHDDを買いました(こちらは量販店で)。家で仕事をしない私は外付け記憶装置なるものが必要になることがなく、USBとか全く持ってなかったのです(いつ買ったのかも覚えていないCD-Rならちょっとあったけど)。で、2TBの容量がある外付けHDDを購入。

そして、購入から数日後、marikoさんのブログでHDDの記事を拝見しました。これを読んで、「そっか~、こんな大容量である必要なんて全然なかったんだね~・・・」ということに気づいてしまったワタシです。そもそも2TBがどんな程度のものなのか、ちょっと想像がつきません。でも、普段自分が作成したり、やりとりしたりしているデータのことをよく考えれば、きっと「そんなにいらないじゃん」ということに気がつけたのでしょうね・・・。

ちなみに、SSD搭載とかメモリー(8GBにしました)容量とか2TBの外付けHDDなどはすべて、少し前に受けた講座で、「これからPC環境を整えるならばこれくらいは用意しなさい」と講師の方がおっしゃっていた内容におとなしく従ったものです(→自分で考えてないじゃん、ってことがばればれ)。この講師の方は、そろえられる範囲内でMAXのものを用意する派の方なのかも。

marikoさんのブログを読んだあと、「じゃあこのHDDはテレビ録画用にしよっかしら」と考えました。しかし、我が家には録画してテレビを見るという習慣がなく、たぶんここ7~8年ぐらい「テレビ番組を録画する」ということをしていないと思います。で、テレビ用にするともっと使わないということがわかりましたので、やっぱりここはおとなしくPCにつないで使うことにします。いっぱい保存するぞ~・・・。


パソコン自体は快調でいまのところ不満はありませんが、唯一、デザイン性とかしゃれっ気(?)というものがまったくないのが難点でしょうか・・・。量販店で売られているPCの中には、ちょっとおしゃれな感じのものがありますよね。見た目がワクワクしないのが欠点ですが、まあ仕方ないです。色でも塗りたいぐらいの気分ですが、今回、ここは目をつぶることにしたポイントです。あぁ、それと今回はWindows転送ツールで前のPCからデータを移したのですが、「そんなもんいらん」というデータもいろいろ転送されちゃいました。余計なものがバンドルされてなくてすっきりしたPCだったのに、ワタシが作成したどうでもいいようなデータまで移しちゃいました。必要なものだけ移すか、もしくは転送前に古いPCのデータをきちんと整理しておくべきだったと反省・・・。


なにはともあれ、PCが新しくなったので、これまでずっと購入を躊躇していたソフトを買いそろえていこうかと思っています。前のPCは何かインストールすると、すぐ不安定な状態になるひ弱な子だったのでずっと購入を控えていました。とりあえず対訳君Acceptは注文しました。
そうそう、関係ないけど、PCと一緒に携帯も買い換えました。ものすご~~~~い出費です。働くよっ!やる気がでますね~。お金は稼いで使って回してなんぼです!


読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

こんにちは(^^)
新しいPCよさそうですね。色を塗りたいくらいっていうところには笑いましたけど!ACCEPTも購入なさったんですね。以前、メルクのことをう~んと思っていらっしゃったようなので、もしかしたらパスなさるのかな、とも思ってました。とにかく例文が大量なので私は毎日使ってます♪

なんだかフリーランスに移行する準備を着々と進めていらっしゃるようなのは気のせいでしょうか(^^) どんどん体制が整っていってますよね!

スペック

komakoさん、ブログの紹介をありがとうございます。
外付けHDDですけど、大は小を兼ねるっていうし、容量が大きくて困ることは「一体何を保存しようかしら」と思いを巡らすことくらいですからノープロブレムだと思います。

PCのスペックについては、私もOSはWindows7 64ビット、メモリは8GBで、SSDにOSと各種プログラムをインストールしています。SSDだとOSの起動がビックリするくらい速くて快適ですよね。上手に選択して、いい買い物をされましたね。

Re: タイトルなし

★リスノさん

そうなんです~。対訳君、「ほしいな~」と思ってたので「やっと」っていうところです。確かにメルクはイマイチな話を耳にしましたが、でもそれは和訳の方で、もとの英語には問題ないかな~と思っているので(私はどちらかといえば英文の方がみたいので・・・)特に気にしてないです。

フリーランスへの移行・・・そうですね~そう見えるかも。別にお仕事がもらえそうとか、フリーランスになれるあてができた、などということは残念ながら全くないです(笑)。でも、主に家の事情で(決して深刻な事情などではないですが)今後の働き方を真剣に考えなければならない状況にあることは事実です。ブログで書ければいいのでしょうが、会社勤めしていると、誰が見ているかわからないブログでは、正直書きづらいことも多くていろいろ書き控え(?)しています(フリーでも仕事のことはなかなか書きにくい部分はあるでしょうが)。とりあえず、どんな選択をすることになってもいいように、環境だけは少しずつ整えようとしているところです。そんなすぐにフリーランスとして仕事があるとも思えないけど、環境整備だけならできますから~。

Re: スペック

★marikoさん

コメントありがとうございます!marikoさんにそう言っていただいて、なんだかほっとしました。これからいろいろ勉強して自分なりにカスタマイズしていきたいです。今度買い換える時には、marikoさんのように自作できるぐらいに詳しくなっていたいなぁ、などと大きな目標を持っています(笑)。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
