スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに1ヶ月以上がたち・・・。

「1ヶ月以上たち…」って退職してからですよ…。
このブログ、もう更新ストップしたんじゃないかしら、って思われそうなほど放置しておりました。もうこのまま放置しちゃおうかしらん、なんて気持ちもちょびっとありましたけど、ここでやめるといかにも「会社辞めて何にもやることなくなっちゃった人」みたいな感じがあるので、もう少し、がんばってみようかとは思ってます…。

ということで、今回は、前回のエントリーから約1ヶ月近くの間、書こうと思いつつ書けなかったことをいくつか簡単に書いてみようかと思います。ほんとはどれも1回のエントリーでネタにしようかしら、と思ってたことなので、もうちょい書くことはあるんですけど、もういまさらな内容なので、全部さわりだけってことで…。


★仕事
前回も書いたとおりですが、前勤務先から引き続きお仕事をいただいてます。でも、なんだか「こんなクライアントさんいたっけ?」というようなクライアントさんからの案件があったり、「こんなの、やったことないよね?」というような案件が多かった2月でした。「なんちゃらの法則」ではありませんが、きっと旧勤務先でも、人手が足りない時に限って新しいクライアントさんから引き合いがあったり、大量発注があったりしたんだろうな~と想像しております。おかげさまで、私も2月はほぼ休みなくお仕事してました。まあただ、前回の記事同様、仕事のほとんどは前勤務先からですので、フリーランスとして新しい展開が開けているわけでもありません。あとはもう1社からの副作用報告を相変わらずやっています。3月に入りまして、トライアルに合格した会社から初仕事をいただきました。問題はこれがこの後続くかどうか、ですね。トライアルのことは、いつになるかはわかりませんけど、また改めて書こうかな、と思います。


★MITAの勉強会に初めて出てみた
医薬の勉強をしている人ならMITAについてはご存じかと思いますが、今までなかなか機会がなく一度も勉強会に参加したことはありませんでした。が、2月のMITA会はあのトム・ラングさんのお話、ということで、オットに無理矢理予定を開けてもらって初出席してきました。内容的には米国(と日本も少々)におけるメディカルライティングの現状に関する話であり、テクニック的な話ではありませんでしたので、即仕事に役立つというわけではありませんでしたが、それでももう何年ぶりか?ってぐらい久しぶりに聞いた英語の講義がとても楽しく、あっという間に過ぎてしまった時間でした。

★SNS
私がいつもお邪魔させていただいているブログでもこのSNSの話を最近何度か見かけました。ツイッターやフェイスブックは、早い方はとっくの昔に初めていらっしゃるので、かなりいまさらな話題だと思いますが、ここのところ、私のようにこの手の話に弱い人とかしりごみするタイプの人とか、そもそも興味がなかったという人たちが、少しずつ重い腰を持ち上げ始めてるのかしら、なんて勝手なことを思っています(というか、私と一緒にしてすみません)。かくいう私も、昨年の11月末ぐらいから、ツイッターをはじめました。基本的にはろくでもないことしかつぶやいてないのですが、それでも時々、ふと書いてみた疑問などに思わぬところから反応をいただいたり、助言をいただりすることもあり、これはほんと、はじめてよかったな、と思っています。もう一つ、Facebook。こちらはツイッターよりもずっとハードルが高い印象があり、実際高いと思ってるのですが、こちらもつい最近、ようやく稼働させました(といっても特に何も投稿等はしてないんですけど)。正直、今だに使い方もよくわかってない感じなのですが、それでも翻訳者さんのグループに入れていただいたり、イベントのご案内をいただいたりしており、こちらもありがたいツールだなぁ、と思ってます。ありがたがってばかりいないで、早く立派な翻訳者になって発信する側にまわりなさいよ、って話ですね。まとめとしては、「こういうの苦手」っていう人もきっといると思うのですけど、初めてみて損は絶対ないと思うよ、ということです。もう使いこなしている方には関係ない話ってことでスルーしてくださいまし。


★オフ会にも初めて出てみた。
SNSの話とも少しかぶりますが、ツイッター経由でお声をかけていただき、初めて翻訳者さんのオフ会なるものに出席させてもらいました。行ってみたら、なんだかすごいベテランさんばっかりで少々恐縮しましたけど、でも皆さん本当に気さくにお話してくださって嬉しかったなー。こういうところでしか聞けない話もあるでしょうし、なんだかんだいっても、SNSだけでなく、実際にお会いしてお話する機会は大切にしたいなぁ、と思ったのでした。チビもいるし、しょっちゅうというわけにもいきませんが、都合がつくときはまた参加したいと思います。


★お金がかかるよ~。
何って、これまで家で仕事なんてしてませんでしたから、仕事環境を整えるのにお金がすごい勢いで消えていってるって話です。昨年秋にPCを買い替えて、同時に対訳君Acceptとかも買いましたけど、とりあえずフリーになった2月頭の時点であったのは、新しいPCと対訳君AcceptとPASORAMA(SR-G9003)とステッドマンがあったぐらいです。とりあえず対訳君に入れられる医学辞書(南山堂とバイオメディカル22万語)と国語辞書(新明解)を急いで買い、そのあとも、いくつか買い続けてます(思い出せん)。あとスペルチェッカー買ったりね…(Dorlandの。→リスノさんのブログが詳しい)。本も同じ。もうちょい余力があれば買った本のことをブログに書けたかもしれませんが、もういまさらなので省略します、、、。あと、プリントアウトした紙を処分するシュレッダー的なものと、OCRソフト(PDF原稿が多くて…)、Just RightかCheck Alignのどっちか(単に金額的に同じぐらいってだけのことですが、とにかくチェックしてくれるものがほしい)を近日中に買おうと思ってます。しかし、お金が出て行くばっかりですわ…。しばらくこんな感じなんでしょうね。仕方ないですね。うち、ただでさえ、引っ越しを控えてお財布が大変なことになってるのに、いいのかしら?


って、ここまで書いてすごいボリュームになってることに気がつきました。とにかく2月は私にとっていろいろ変化も大きく、実際忙しい月でしたので、まだあと5倍ぐらいは書けると思うのですが、この辺でやめておきます…。
この後の仕事はどうなるかはわかりませんけど、引っ越しへ向けていよいよ忙しくなってきたし、送別会やらなんやら、お別れ準備(?)もあるし、とにかくプライベートが忙しいです。
今月は、いただいたお仕事はきっちりこなす、引っ越し日にちゃんと引っ越しできるように準備する、チビたちの新しい幼稚園の準備をまじめにやる、お別れする方々に不義理のないようにする、と、この4点だけに集中するつもりなので、たぶん勉強もできないでしょう。ブログの更新もそんなにできないと思います。でも、とにかく閉鎖はしませんから、ぽっかり時間があいたら、また書こうかなぁ、と思います。

ということで、書き殴り、失礼いたしました。


読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ




スポンサーサイト

Comment

リンクありがとうございます(^_^)/
大変さが伝わってきました。
深夜も早朝もお仕事なさっているようですし、
体調崩されませんように☆

Check AllignよりもJust Rightに興味ありです。
ご購入なさったら(そして余力があったら)感想教えて下さ~い。

同じく重い腰を上げたSNS初心者より
(komakoさんを勝手にSNS同期生と思ってます。
ちょっとkomakoさんのほうが先輩ですが)

Re: タイトルなし

★リスノさん

リンク、ことわりなしにすみません~。
体調管理、ほんとそうですね。健康管理や時間管理的なことも書こうと思っていたのですけど、そこまでたどりつきませんでした…。

そうそう、単に校正するだけなら私もJustRightの方が絶対いいと思ってるのですが、Check Alignの対訳データ作成機能っていうのにちょっと興味があって…どの程度のもんなのだろう、と。でもたぶん、Just Rightの方がすぐ必要かな、って気がしてます。毎日Amazonかどこかから荷物が届いてオットに白い目で見られてます…。

ほんと、SNS同期生ですね。いろんなところでお見かけすることになりますが、よろしくお願いします~。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。