スポンサーサイト


新しい生活

ちょうど1ヵ月ぶりの更新ですね。すっかりご無沙汰してしまいました。

無事、4月の上旬に引っ越しを済ませ、新しい生活が始まっております。生活スタイルが大きく変わったため、心身ともに慣れるのに少々時間がかかりました。引っ越し後の荷ほどきもありましたし(まだ全部終わってないのですけど)。
ここはちょいと田舎な感じでして、東京生活に比べてしまうと「不便だな~」と感じることも多々あります。でもその代わりに、周囲は自然に恵まれて気持ちがいいですし、子ども達だけでその辺で遊んでいても安心。メリット、デメリット、いろいろあります。
子ども達は保育園から幼稚園へと変わりましたが、ふたりとも「ただ行き先が変わっただけ」という感じで、登園しぶりなどはまったくなく、毎日楽しそうに通っています。ありがたいことです。幼稚園から帰ってきてからは、いつの間にか外に出て、近所の子ども達と家の周りや近くの公園で夕方まで遊んでいます。地域柄なのか、幼児さん同士の遊びでも付き添いの大人の姿はありません(よちよち歩きの子は別ですが…)。以前住んでいた所では、これはちょっと考えられない光景でしたねぇ。そもそも保育園からの帰りが遅かったから、帰宅してからまた外で遊ぶということがありませんでしたが…。ワタシも時々、遊んでいるところの様子を見に行ったりして、ついでにご近所のママさんたちにお会いして立ち話とかして…。なんといいますか、今ままでの人生になかったような時間を毎日過ごしてます(笑)。子どもがいるおかげで、ご近所さんもすぐお名前と顔を覚えられました。新興住宅地ゆえ、みなさん、引っ越してから日が浅いし、同年代の子がいるご家庭だらけなので。

ちょいとその辺でお買い物とか、ちょっと気晴らししたくなった時などは、選択肢が減りましたが、かわりに家庭菜園で野菜の苗を植えたり、せっせと花壇作ったり、新しい楽しみを見つけているところです。正直言ってワタクシ、鍬持って土を耕す日が来ようとは考えたこともありませんでした(笑)。

プライベート生活での変化は書き切れないほどありますし、さきほども書いたように、いいこと、とまどうこと、まだまだいろいろあります。この1ヵ月の間に体調を崩したり、心身ともにアップダウンもありましたが、どうにかこうにか慣れてきたかな、という感じです。そのうち「住めば都」になりますね。

仕事の話をしますと、引っ越し前後1週間ほど、お休みをいただきましたが、今は再開しております。正直言いますと、プライベートでの生活の変化とフリーランスへの転向は、可能ならばできるだけ時期をずらすべきだったな、と思ってます。以前、子どもが小学校へ上がるのをきっかけにフリーランスへ、と考えている方に対して「小学校入学と、仕事の独立を同時にしないほうがよい」とアドバイスしているのをブログか何かで読んだことがありますが、なんとなくわかります。新しいお取引先からのお仕事は極力お断りしたくないので、いただいたお話はできるだけ受けましたが、けっこう4月は厳しかったです(別にそんなにたくさん新規のお客さんのお仕事があったわけでもないですが)。

子ども達の転園で、日中、仕事に割ける時間は若干減りました。でも今は、朝9時過ぎに園バスが来て15:00過ぎの帰りなので、想像していたほど少なくはありません。仕事がある日は、9時までに家事を終わらせ、子どもたちが園にいる間の時間は家事は一切せず、すべて仕事に当て、残りを夜にやる、という感じです。このスケジュールだと良い感じで仕事ができるのですが、学期が変わるとバスのスケジュールが変わるので、8時台に登園、14時台に帰宅となるといろいろ厳しくなるなぁ、と思います。そのときはそのときでまた対策を考えないとです。預かり保育もありますので、いずれは利用するときもあるかもしれませんね。

まぁ、こんな感じで少しずつ新しい生活も軌道にのりつつあります。
いろいろ変化があったついでにブログのタイトルも変えました。埼玉の川越市在住であるというプライベート情報を出す必要があるのかしら、という気もしますが、とにかくここで暮らしていくという意気込みみたいなものです(笑)。「Part II」って「PART I」はあったかしら、と思われそうですが、PART Iは社内翻訳者時代の話、今はステージが変わりましたので、勝手に「PART II」と付け加えてみました。しかし、背景の写真も変えちゃったからタイトルが読みづらいなぁ。色を変えたりしてみたんですけど、なんかいまいちうまくいきませぬ。そのうち、直します。
あ、そうそう、どうでもいい話ですが、川越を「小京都」と呼ぶ方にたまにお会いしますけど、京都じゃなくて「小江戸」なんです。ご近所に同業さん、いないかしら。


これからは、また、更新頻度をもう少し挙げて少しずつ書いていこうかな、と思っています(以前の頻度に戻す、、、ぐらいの頻度ですが)。ずいぶん引っ越しネタが続いたような気がしますので、また少しずつ仕事&勉強ネタにしていきます(予定)。またどうぞよろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
