スポンサーサイト


ゴールデンウイークは…。

ゴールデンウィーク明けの今日は家の中がとても静かです。といっても今日はお仕事がないので、なんとなくのんびり過ごしています。

連休は、残りの荷物を片付けたりしながら引っ越し疲れを癒やそうと思っていました。連休が始まる数日前に連休中のお仕事の打診をいただいていたのですが、「内容的に難しいけど量はそれほどでもなさそうだから大丈夫でしょう」と思われるもの1件と、「もう1件(すごく短い)+α」ということでしたので「それぐらいなら、それほど大変なことにはならなそう」と思ってお引き受けしました。
しかし、「もう1件(すごく短い)+α」の原稿が来て目をとおしてみると、「+α」の部分が仰天するほど長い!ワタシとしては「1件+α」と言われると、「+α」の部分は本体の「1件」よりも短いもの、という勝手なイメージを何故か持っていたのですが、「これのどこが+αなんじゃ?」と思うぐらい、モーレツに長かったのです。この原稿をいただいたのが、連休前の最後の平日の夕方でしたので、結局そのまま連休突入。苦しい連休になりました(笑)。今年は旅行などの予定を入れていなかったのが幸いでした。

そんなことで、納品した今、寝不足気味で頭がぼんやりしています。やはり休み中の仕事は厳しいですね。「フリーランスに連休なんかない」とか「駆け出しの人こそ人がやらない時にお仕事を」、などという言葉をお見かけすることもありますけれど、平日も休日も同じように過ごせる環境にあればいいですが、我が家にはカレンダー通りに生活する人間が複数いますので、やはり休み中の仕事は厳しくなってきます(こう書いて、「主婦はすぐ家族を持ち出していいわけする」とか、主婦全体に当てはめられてしまうとなんとも不本意ですが、これはただ単に我が家の事実を書いているだけです)。妻が家で仕事していても全く気にしない旦那さんとか、もう親が何してようと関係ないぐらいの年齢に達しているお子さんなどでしたら、また状況は違うかもしれませんが。まぁ「こうあるべき」論もいろいろあるだろうけど、人それぞれ抱えている事情はいろいろ、生活環境も様々ですので、「べき論」などといういうものに焦らされてもしょうがないのですが(何か話がずれてきているな)。

「連休なんて関係ない」というのは、サラリーマン同様に連休を休んでしまったら、その分の収入がまるごとなくなるという事情もあってのことでしょうけども。有給ないですからね。10連休してしまったら、その月の収入が3分の2に減ってしまいますしね。いくらオットの収入があるとはいえ、自分の国民年金とか保険とか税金などは払わないといけませんから、やっぱり3分の2になったらツライといえばツライ。そんなことに動じないですむように、普段からいっぱい稼げるようになれたらいいのでしょうけど。


あ、そうそう。話はずれますが、ゴールデンウィーク中に初めてGoogle ハングアウトというものを経験し、医薬翻訳者さんたちとオンラインでお話する機会がありました。楽しかったなぁ。
最近、ツイッター、フェイスブック、ブログを使用していますが(どれもこれも「活用できている」というほどではない)、あるところで書かれたものが、別のところで思わぬ取り上げられ方をされているのを見て「そういう話ではないような気がするんだけどなぁ」と思うことがあったり、正直ここのところ、文字だけのコミュニケーションって意外と難しいな、と思っていたところでした。ですので、こうやってオンライン上とはいえ、直接話ができる機会が持てたのは嬉しかったし、非常に有意義でした。
直接お話できる機会が持てればそれが一番いいですね。
そういう機会がなくても、ツイッターなりブログなりに文章で書いたものは、自分が思っている以上に人に見られている、他人様がどう受け止めるかはわからない、と思って、慎重に書くことにしよう、とつくづく思う今日この頃です。



…今日はいったい何を書きたかったのでしょうね、ワタクシ!?
とにかく無事連休が終わりましたので、これから明日まではのんびりすることにします。


読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
