スポンサーサイト


「お断りする」のも難しい?

なんだか大変ごぶさたしてしまいました。せめてスポンサー広告が出ないようにしよう(1ヵ月以上更新しないと出てしまうらしい)と思っておりましたのに、なんてことでしょう…。

あまり「忙しい」という言葉を口にするのは好きではありませんが、正直、やっぱり「忙しかった」のです。苦手な内容のお仕事に6月半ば過ぎまで追われておりました。この案件の納品後は1週間ほどの納期の案件をやり、その後、ごく小さなお仕事を除き、1週間ほどお仕事を控えてました(家の中があまりにひどいことになっていたので、これはまずいと思いまして)。

苦戦していた案件は、ざくっと一言で言ってしまいますと分析化学系の内容でして、ワタクシがかなり苦手とするものでした。「かなり苦手」なら断ればいいものを、と思われそうですが、納期がそれほどタイトではなかったことと、流れ的に断りづらくなってしまった…という理由からお引き受けしてしまいました。

もともと「客先からのトライアルを受けてほしい」という話で、この文書のごく一部(300~400ワード程度)の翻訳依頼がきたのですが、スケジュール的に受けられない状況にありお断りしたところ、納期を少しのばしてくださったので「じゃあ、やります」と答えてしまった…、ということに加え、「『客先からのトライアル』なので、かならずしも実際の案件を依頼するとは限らない」というエージェントさんからのお言葉もあったので「まあ、来ないかもしれないし」という気持ちもあった、という理由で受けてしまったというわけです。
結果的に、後日私に依頼が来ることになり、その時点でスケジュールも空いていたため、トライアルを受けた手前もあり、なんとなく断れなくなった…という流れでした。


そんなわけで、3週間近く半泣きになりながらやってました。一応お金をもらうプロとして、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが「あの案件はワタシがやってよいモノだったのだろうか」と今でもふと思ったりしております。「客先からのトライアル」の依頼をいただいた時点で、「これは無理」とお断りすべきだったのかもしれませんし、後日、実際の案件の依頼が来た時点で、「やっぱりあれはワタシには無理」と言ってもよかったのかな、とも思ったり…。スケジュールがパンパンになっていれば当然断るのですが、「内容を見て判断→お断りする」というのはなかなか難しい。もちろん経験豊富な翻訳者さんは「できるもの」「できないもの」の判別は瞬時にでき、上手にお断りすることもできるということは承知していますが、この点で、ワタシはまだまだ経験値が足りないのでしょう。

最終的に、「クライアントさんからの反応」についてはわかりませんが、エージェントさんからは概ね好意的なコメントをいただき、「その後依頼がパタリとこなくなる」という事態には陥っていないので、少なくとも地雷は踏んでなかったかな、と解釈してます。


しかし、時間が経つにつれてしんどかった記憶は薄れていくものでして、「まあ、あまり悩まずに『とりあえずイロイロ受けてみる』でいいんじゃない?」なんて気にもなってきていたりして…。「かなり苦手」な内容で、かつ納期もタイトな案件については、結果的にクライアントさんにご迷惑をかけることにもなりかねないので手はだしませんが、納期に余裕をいただけるなら、あまり萎縮することなくできる限りのことをやってみたらいいのではないか、なんて気にもなっています(喉元過ぎればなんとやら...です)。
クライアントからの案件は駆け出しの勉強の場ではない、という厳しいご意見もあるでしょうが、そうはいっても仕事を受けない限り、フリーになったばかりの翻訳者が経験を積むことはできませんしね。
まあ、なにはともあれ、この案件に取り組んでいる間に関連書籍が増えましたので、記憶が新しいうちに少々勉強したいと思います。


ということで、少しお休みもとったのでのんびりしたし、家の中もやっと落ち着きました。また今週から少々長めのお仕事にとりかかります。丁寧に丁寧に、持てる力をすべて動員してがんばります。
ブログも1ヵ月以上あけることのないようにしたい…と思ってます、ハイ。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ










スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
