スポンサーサイト


夏休みが終わった…

長かった夏休みも終わり、今日から子ども達の幼稚園が始まります。

何度も書いているとおり、ワタシにとっても子ども達にとっても長い夏休みは初めての経験であり、フリーランスになって迎える初めての夏でもありました。

仕事との両立…という点から考えますと、やはり通常通りに稼働することは難しく、振り返ってみると稼働時間は通常の7割程度だったのではないかなぁ、という気がします。お盆前の依頼ラッシュは噂に聞いていたとおりで、こういう時こそ新参者にとってはチャンスなのだろうとも思いました。残念ながら状況が許さず、ほとんどお断りせざるを得なかったのが悔しいですが…(はぁ、9月以降に継続的に依頼があることを願います)。
収入面でもやはり落ち込みました。、通常の7割しか働けてないなら当然ですね。収入もやっぱりこれまでの月間収入の7割程度でしたでしょうか(フリーになって数ヶ月しかたっていないので、「これまでのデータ」というのもあまり当てになるようなものではありませんが)。

夏休み中は、午前中はとにかくチビたちの相手に徹し、午後の数時間は「ハハの仕事時間だから、兄妹二人で仲良く遊んでなさい」ということで毎日を過ごしていましたので、1日の稼働時間は午後の2時間程度+夜の数時間でした(少なっ)。預かり保育もあったのですが、送迎がメンドクサイというグータラな理由もあり、本当に追い詰められていた1日だけ利用しましたが、それ以外は結局利用しませんでした。

ということで、仕事面ではやはり「ペースダウン」という結果になりましたけども、でも「夏休み」そのものは意外と楽しく過ごせたのではないかしら。
子どもが毎日家にいるとしんどいこともありますが、今まで「行きたいな~」と思ってても行けなかった「平日の子ども向け夏休みイベント」にも今年はいくつか行けたし、もう二人とも赤ん坊ではないので、それほど手がかかるわけでもないし…。なにより、「早くしないと遅刻する~」とか「帰宅してバタバタ晩ご飯のしたくしてお風呂いれて…」といったように「時間に追われる」ということがないので、非常にゆったりした毎日だったように思います。兄妹げんかも多いし、叱ることも多かったですが、これは一緒にいる時間が長いので仕方ないですし(言い訳)。お弁当も作らなくていいし。お昼ご飯は作らないといけないけど、お弁当よりはテキトーでいいですから~。
仕事ができないストレスは多少あったけど、チビ達とのんびり過ごすのはそれはそれで楽しかった夏休みでした。まあ、単にワタシにとっては新鮮だったからかもしれませんけども。


二人とも同じ幼稚園に通っているので夏休みのスケジュールも二人同じだし、二人とも習い事などほとんどしてないし(幼稚園でやっている兄のサッカーのみ)、基本的にはいつも二人一緒に遊んでいるし…と考えると、実は今年の夏休みが一番楽ちんに過ごせる時だったのではないか、などとも思っています。
来年以降は、兄K太郎が小学校にあがり、二人同じスケジュールで行動というわけにもいかないだろうし、そのうち兄と妹の遊び相手も変ってきて、それぞれ別行動になってくるだろうし…それはそれで、親としての負荷も高くなるのかもしれません。
ですので、今年の夏休みの様子で来年以降のことを決めるというのも危険かな~、という気も少々するのですが、とりあえず今年の夏休みの様子をみるかぎり、来年以降の学童の申し込みはしなくていいかな~、と現時点では思っています。まったく仕事の時間がとれないわけでもないし、収入減については「いたしかたない」と割り切り、その他の月でがんばるってことにするか~、と。そのうち、チビ達も親のワタシのことなど相手にしなくなる時がくるでしょう。そうしたら夏もがんばって働くわ~。

…って来年になったら気が変っているかもしれませんけど。まだまだいろいろ試行錯誤中ですので。

…ということで、9月ですね。
気を引き締めてお仕事がんばりますよー。お仕事Welcome!



読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ



スポンサーサイト

Comment

夏休み、お疲れさまでした(^^)
24時間の育児と両立しながら、通常の7割程度ってすばらしいですね!私ならきっと5割を切ると思います。改めて自分の要領の悪さやkomakoさんの有能ぶりを目の当たりにして少々がっくり(^^ゞ 一口に子育てと仕事の両立と言っても人それぞれだなぁとも思いました(そして放置気味の自分のブログを書きたい気持ちにもさせていただきました。感謝)!

Re: タイトルなし

★リスノさん

こんにちは~。
もともとものすごい稼いでいるわけでもないので、ちょっと数字が増えればすぐ6割とか7割とかに達しちゃう…という「数字のマジック(?)」みたいなもんです (^-^*)
8月半ば過ぎまで「そうとうヤバイ」と思っていましたが、最終週で駆け込みがあったおかげでこれでも救われてる、って感じです…。
そうそう、あと、24時間も育児してないかもっていうヒドイ話もあります…w
以前も書いたかもしれないけど、我が家の場合はとにかく子ども達の年が近くて二人仲良く(というか喧嘩しながらでも)遊んでいられる時間がまとまってあるので、その間は放置していてもOK!、というのがありがたいポイントだと思ってます。一人っ子だったり、年が離れた兄弟だとまた事情も違いますよね~。
いくつになっても育児と仕事のバランスというのは課題になるのでしょうね…。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
