スポンサーサイト


時間とお金を大切に

皆様、あけましておめでとうございます。


新年だから、というわけではありませんが、
なんとなく気分を変えてみたくてタイトル等いろいろ変えてみました。振り返ってみますとブログを書き始めたころから今日までに何度もタイトルが変わっていますね…。
いろいろとその時の心情が反映されているのだと思いますけれど、頻繁すぎるかしら。
でも、もはやこのブログもほとんどワタクシの雑記帳のようなスペースになっているので、好きなように変えさせていただきますわ。
思い返してみますと、ブログを書きはじめた時の最初のタイトルは「子持ち妊婦の翻訳修行」でした。はじめの頃のエントリーはココログから引っ越す時にかなり削除してしまいましたけれども、当時は妊婦だったのですね。
あの頃お腹の中にいた子はもう4歳になりました。早いものですね。

新年にあたり、今年の目標を考えているのですが、今年はなかなか思いつきません。
ただ、昨年はフリーになって1年目ということで、いろいろ降ってくることをこなしていたら1年終わってしまったという感じでしたので、今年は目の前の仕事にきちんと取り組みつつも、「5年後、10年後にワタシはどうしていたいのか」ということを意識しながら日々お仕事に邁進していきたいと思っております。

そうそう、目標ではありませんが、
日々心がけたいこととしては、持っている資源をもっともっと有効に使いたいと心底思っております。
資源といいましても、ささやかなお金と時間ぐらいしかないのですが、
昨年はこの2つの使い方には非常に無駄が多かったなぁ、と深く反省しておりまして、
今年はお金と時間はもっと厳しい目をもって使いたいと思っています。
いつ読むかわからない本をちゃちゃっと買わない、とか
あのスゴイ人が薦めるツールだからってだけで買わない、とかそんなちっぽけなことですけど。
そもそも、そんなことができるほどワタシは裕福じゃないわ、と脳にたたきこんでおこうと思ってます。
時間もそうです。もっともっと集中して仕事すれば、多少の勉強時間ぐらいとれるはずなのです。ワタクシの試算では。
たぶんこの二つの使い方をもっともっと厳しくしていくことで、ワタクシが日々悩ましく思っている問題も半分くらい解決するような気がします。


しかし、新年の決意にしてはちっぽけすぎるわ…。


ブログもマメには更新できないと思うのですが、
更新にかける時間を短縮することで昨年よりは書けるようにしたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いたします。




読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

No title

komakoさん、はじめまして。

夏休みが終わった・・からずいぶんお待ちしておりました(笑)。
私も在宅で医薬翻訳をしております(細々とですが)。
komakoさんのブログ、密に楽しみにしていますので、今後も時折記事アップしてくださいね~。

No title

★yasuko 様

はじめまして。コメントをありがとうございました!
このような書き殴りに近いブログの更新を待っていてくださったなんて、なんだか恐縮でございます...。ありがとうございます。

今年は、1回1回の記事を短めに、もう少しだけ頻度をあげて更新したいと思っております(新年の決意ゆえ、いつまで続くかは謎…)。
こんなブログですが、またどうぞふらりと遊びにきてくださいませ。

今年もよろしく♡

komakoさん、昨年はお目にかかれて嬉しかったです。
そして、猫集合写真もきれいにとっていただき、ありがとーでした♫

いつの間にか、ブログのタイトルが変わっていたのですね(゜д゜)!
私もブログで今年のテーマは「シンプルに生きる」と書いていましたが、全く同じ心境です。

ポチは、とりあえず「お気に入り」にしておいて直ぐに購入しない。
参考にはしても、あまり周りの翻訳者さんに影響されない。

あまりお金も使うと、差し引き投資ばかりになって仕事とは言えなくなりますよね。
そして現実問題、「お金のための」仕事も必要だけど、自分の理想も残しておきたい。
勉強も、専門分野の中で特に「得意分野」が必要かなと思います。

自分の路線と人とは必ずしも同じではない、ってことでマイペースで行きましょー♫
では、今年もよろしくd(^-^)ネ!

No title

★akoronさん

ワタクシも昨年はお会いできて嬉しかったです!
遠方の方々とお会いできる機会が持てたことは、今のワタシの現状を考えますととても奇跡的なことのように思えます。
今年も1回ぐらいはそういう機会があるとよいなぁ…。

そうそう、お金の問題は難しいですね。
「仕事関係のものは経費に計上できるし」とはいってもお金が出て行くことには違いないですから、今年はもっともっと自分に厳しくしていくつもりです…。

ワタクシも今年は「我が道」を模索する1年にしたいと思っております。
今年もよろしくお願いします~♪

おはようございます!

komakoさんとは早朝ツイでの語らいから始まり、昨年お目にかかれたことでますます(勝手に)親近感を募らせ、SNSを通じた交流が温まったことを嬉しく思っています。ありがとうございましたm(_ _)m 頻繁には無理でもまたぜひお会いしたいです♪

そして私も「ブレない自分」を目指します。紆余曲折しながらも熱意を持って、ともに前進していきましょうね♬ これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

ところで最初のコメントの方は私の存じているyasukoさんですよね?komakoさんとyasukoさんもきっとお話が合いそうです・・・(^^)

No title

★レモネードさん

ひゃぁ~お返事おそくなりましてすみません~!遅めの嫁の務めをはたしておりました(オット実家で…)。

ワタシも昨年はレモネードさんにお会いできて嬉しかったです!
そうそう、早朝の時間帯はヒトも少なくて寂しい時間なので、
お仲間がいて心強かったです(^-^*)
今年もまた早朝に語りましょうね~。

yasukoさん、レモネードさんのお知り合いさんなのですか!?
つながってるなぁ…。ということはきっと、細々とお仕事続けていたら
どこかでyasukoさんにもお会いできる機会があるかもしれませんね。

また、どこかでお会いできる機会があるとよいなぁ。
それまで、お互い我が道を前進あるのみ、でがんばりましょうね。

No title

再びこんにちは!

新しい記事をアップされているのに、こちらにコメントですみません。

レモネードさん、そうです、わたしは貴女の知っているyasukoです~♪
翻訳者SNSコミュ二ティ(?)狭いですね!

komakoさんも大阪に行かれることがあるなら、komakoさんとも会えるかもしれませんね!
それまで、東海地区でこつこつとがんばりまーす。

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
