スポンサーサイト


確定申告

先日、無事確定申告を終えました。昨年フリーランスになったばかりですので初めての確定申告でした(あぁ、多額の医療費がかかった年に申告したことはありますけども…)。

昨年、青色申告の申請書を提出したのですが、申請書を提出した時期が遅かったため、25年分については白色申告でした。ですので、本来ならば申請書作成もそれほど大変ではないはず、と思われたのですが、いかんせん、この手の知識が限りなくゼロに近いものですから、白色申告といえど、わからないことだらけでした。
ということで、申告前に地元の税理士会の無料相談に行きましたが、税理士さんの親切なこと!おかげさまで申告もスムーズに終了いたしました。

あらためて1年間の収支を数字で確認したわけですが、もっと日頃から数字のことを気に掛けていないとダメだな、と反省。26年は青色申告になるので、もっとめんどくさくなるはずですよね。日頃からマメに帳簿をつけて、もっと数字に厳しくなろうと思いました。(そういいながら、もう26年も4分の1が過ぎてしまったではありませんか…この3カ月分の帳簿、全然つけられてませんけど…)。

26年はまたいろいろと生活環境が変わりますのでなんともいえませんが、あとほんのちょっと、収入がアップするといいなー。
さて、26年もがんばりますよー(だから、もう4分の1が…)。





読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
