スポンサーサイト


山あり谷あり

今月は危機的にヒマでした。
もちろん、多少の仕事はしていたのですが、毎日ちゃんと仕事で埋まっている、という感じにはならず、「あら、お仕事ないわね~」という日がたくさんありました。

今年の1月から6月のIJETの頃までの約半年間、本当に忙しくて、特に5~6月は「これが終ったら休む、これが終ったら…」と毎日思っていました。最後は精神的にもかなりつらくなってきて、6月頃はTwitterでも「休みたい休みたい」とよくつぶやいていたように思います。
そのおかげか(笑)、6月最終週からお仕事が減り、今月は幸か不幸かかなりゆっくりさせていただきました。「もうやだ」とか「休みたい」とか言っていたのが読まれていたのかしら??

振り返ってみれば、昨年2月にフリーランスになってから、ありがたいことに順調にお仕事をいただいていたように思います。ですので、今月のように極端にお仕事が少ないことは今まであまりないまま過ごすことができていたのですが、やっぱりフリーでやっていれば、こういう時期もあるのかな、と思っています。今までビギナーズラックで乗り切ってきた部分もあったのだろうなぁ。この機会に、これまでの仕事のやり方を振り返ってみないといけませんね。


…ということで、時間があったワタクシは何をしていたかと言いますと、1年半ぶりにトライアルを数社受けていました。この1年半、トライアルも全然受けられていませんでしたし…。
ヒマになったころから、なぜか「弊社のトライアルを受けてみませんか」というお話を続けて4社ほどいただきました。
別にこれは「ワタシ」という人材を欲しているから、ということではなく、登録翻訳者を増やそうという試みの一貫としてお声がけいただいているに過ぎないのでしょうが、IJETでご挨拶させていただいたエージェントさんや、ほんやく検定の合格者リスト経由でお声がけいただいた会社から続けてトライアルのご案内をいただきました。

ヒマになった時にトライアルの話が増える、ということは「今のうちに受けておきなさい」という神様のお告げだろう(オーバーですね)と思って、流れに逆らわず、受けさせていただくことにいたしました。

トライアルは7月中に3社受験しました。そのうち2社からはすでに結果のご連絡をいただきました(無事合格)。1社目は提出から3日後、2社目は朝提出して夕方にはご連絡をいただいたのですが、結果の連絡が早いと気持ちがいいですね。トライアルの結果って「待たされるもの」というイメージがありますから、これだけでも好感度が上がるなぁ。ワタクシも何事もキビキビ対応しなくちゃいけないわね、と思いました。
3社目はどうかしら。一昨日提出したばかりですけど、過去に受けたものの中でもダントツに難しかったのですよね。
まだ、比較的時間があるので残りの1社も受けてみようかなぁ、と思っています。

トライアル以外にもやりたかったことはたくさんあったのですが、「ヒマになったらやりたいこと」があまりに溜まりすぎていて、いざ時間ができると何から手を付けていいかわからない、という状況に陥っています。日頃から「時間ができたらやること」についても優先順位を付けておかないといけないなぁ、と痛感しているところです。
しかも、「今のうちにいろいろやっておこう…」なんて思っているうちに、チビ達の夏休みが始まりましてね。ワタクシの自由時間がまた激減しております。

しかし、これもきっと「今のうちに子どもたちの相手をちゃんとしなされ」という神様のお告げだろう、と思うことにしております。息子は小学校に入って初めての夏休みで宿題もたくさんありますから、サポートしてやらないといけないこともありそうですしね。

フリーランスのお仕事は山あり谷あり。「山」の時期も「谷」の時期も、上手に過ごしていきたいなぁ。


読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
