スポンサーサイト


Surface Proを買いましたが…。

先週の水曜日、Surface Pro 2を買いました。何故、3じゃなくて2なんだ? と思われそうですが、単に予算の問題でございます(T-T) 最近、いろいろありまして、10万円単位でお金が消えていっており、これ以上10万円超えの出費をしたら、家庭内で白い目で見られそうな状況にあるもので…。

所有していたノートPCが瀕死の状態になってしまったので、「がっつり仕事用」ではないけど(そもそも外で仕事することはない)、勉強会やセミナーに持って行くことができ、仕事にも少しは使えて、かつ10万円未満、という条件でのお買い物でした。

14103139998320.jpg

近所の量販店で購入後、帰宅してさっそく使用してみました。
快適だわ~。
とはいっても、恥ずかしながら、実はWindows 8 を使うのはこれが初めてで、何が何やら「?」な部分も。


…しかし。
翌日の木曜日。
立ち上げてはみたものの、何をどうがんばってもネットにつながらない。
「ネットワークアダプターが検出されません」と出るのですが、
「へ?何のこと-?」って感じでして…。
別のPCでいろいろと調べてみますと、
ネットワークアダプター内に「Marvel ナントカ Wireless Network Controller」というのがないといけないのに、
それがどこを探してもない、という状態でした。

これまでにも何度か書いてきましたが、ワタクシ、PCの話はそもそも得意ではないので、
何が起きているのかさっぱり理解できなかったわけですが、
それでもあれこれ調べながら、
別のPCからドライバーパックをダウンロードしてインストールしたり、
リフレッシュしたりリセットしたり、といろいろやってみたんですが、どうしてもダメ。

白旗上げて、翌日の朝、サポートセンターに電話しました。
対応してくださったお姉さんも、電話越しに2時間もあれやこれやとがんばってくれましたが、
状況は全く変わらず。
「もう、そもそも初日に接続できたことのほうが不思議ですねぇ」とか言われてしまったりして…。
で、結局、何をやってもダメってことで交換することになりました。

とはいえ、8日の月曜日に勉強会の予定が入っていて、それに間に合うように購入したという事情もあり、
「じゃあ、それが終ったら梱包して送ってくださいね~」ということで、電話を切りました。

8日の勉強会はAutoHotKeyの勉強会でした。
今にして思えば、Windows 8 さえ使ったことないのに、
まったく使い慣れていないモノで勉強会に臨んだことも準備不足でした…。
周りに座っていた諸先輩方のあたたかい助言でどうにかこうにか切り抜けられました。
本当に感謝してもしきれません…。

で、翌日。
半日の短い使命を終えましたので、
データのバックアップをとり(といってもほとんど何も入ってない状態でしたが)、
リセットして出荷時と同じ状態にしました。

すると……。
あら~?もしかして~?
計4時間近く、ワタシやサポートのお姉さんをてこずらせたSurface は
何事もなかったかのように、フツーにネットにつながったのでした。
デバイスマネージャー→ネットワークアダプターを確認すると、
しっかり「Marvell なんとか network controller」がはいっていました。

なんといいますか、完全にワタクシの理解の範疇を超えている出来事でした。

とはいえ、もう交換する手配が済んでしまっていたので、
再度サポートセンターに説明し、状況を説明したところ、
対応してくださったお兄さんにも原因はわからないようでしたが、
とにかく、「もう一度同じことが起きる可能性もありますが、
接続できているならしばらく様子をみてください」とのことで、交換はキャンセルしてくれました。


なんだったんでしょう。
またつながらなくなるのかも...とビクビクしてはおりますが、ワタクシのSurface は今日も元気に動いております。

なにはともあれ、いろいろ試してみて早く慣れないといけませんね。
頼むからもう壊れないでよー。



読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
