スポンサーサイト


定例トライアル

連休が終わっていきますね・・・・。

我が家は、夫婦ともども「蛇の生殺し」のような連休を過ごしました。
お腹の子は、まだしっかりお腹にとどまってます(笑)。
・・・というか、半分アキラメモードで過ごしていましたが。
そうは言っても、
前駆陣痛っていうんですか?これは結構前からあるので、
何もしない上に、お腹のイタイ毎日でした。
これが本番につながっていかないのですねぇ。不思議なことに。
K太郎だけが一人、爆発的に元気に過ごしてましたよ・・・。

それはさておき。
のんびり暮らしつつ、
たまに、余力があるときはちょこちょこと勉強してみたりもしまして、
単発ですぐできそうな、
アメリアの定例トライアルの過去の課題をやってみたりしました。
・・・といっても、
2008年の11月分ぐらいまでさかのぼっただけですけど。

そんなこんなな時に、
7月に提出していた定例トライアルの結果が返送されてきました。
(って、これは連休前の話。1週間以上も前ですが・・・)

ほんとに結果だけで、
訳例と講評はまだこれからなので、
反省&復習もしていませんが、
評価は、「B」。

この「B」っていう評価をどうとらえるべきか。
(一番良いのは「AA」です)。

かけだしでも、修行中でも
「まだまだ赤たくさん入ります」、という状況でも、
お仕事しているので、
やっぱりそこそこの評価にならないとマズイっちゃマズイよ、
と思ってました。
・・・「そこそこの評価」がどこにあたるのかわかんないけど、
まあ、どうだろう、とりあえずはこんなところなのかなぁ。
過去の評価を見ると、
「AA」評価は、
普段、メディカルもメディカル以外の分野でもめったにでていないようなので、
現実的な目標としては、
やっぱり「A」か。

・・・でも「A」も結構大変そう。
でも、目指すべき上があるっていうのはいいことだ、ってことで。
次は11月かな?またがんばろう。

こんなふうに、「評価」をしてもらったり、
添削課題が返ってきたりしたときは、「やらなきゃ」っていう気持ちが復活する瞬間。
講座に頼らず、
独学で翻訳者になられる方もたくさんいるみたいだけど、
やっぱり、勉強のペース&モチベーションを保つためにも、
また落ち着いたら通信講座などなど、復活したいです。

ま、でもとりあえず、
目前にがんばらなくてはいけないこと、あり。
明日、夕方から入院、
あさって午前中から促進剤の点滴が始まる。

仕事で、副作用報告を扱うことも多く、
いつもいつも、「薬って、冗談抜きでホント怖いわ」と思っているので、
(薬局で手に入るような薬は別ですが)
促進剤もおっかないといえば、若干おっかない。

そうはいっても、
出さないわけにもいかん。

もはや、「まな板の上の鯉」。
お産のことを考えるとブルーになるので、
新しい家族に会えることを楽しみに、
とにかく、行ってくるべし。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
同じ妊婦として出産関連のお話はいつもドキドキしながら読ませてもらっています。
いよいよなのですね。
可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
自分のお腹の中にいるのに、近くて遠い存在ですよね。
遠くから安産をお祈りしています☆

★しょうさん
こんにちは。
「お腹の中にいるのに、近くて遠い存在」って
ほんとにごもっともだなぁ、とうなずいてしまいました…。
しょうさんもいよいよ9か月になられるんですねー!
お腹が大きくなってきて、お子さんの相手も大変でしょう。無理しない程度にがんばってくださいねー。
ワタシも、がんばってきます(お産を…。)

はじめまして。
ブログ検索でたどり着きました。
私も1歳児の育児中で翻訳修行中です。
某通信制の翻訳大学院で勉強中ですが、育児との両立に日々苦戦しています。在学中にもかかわらず仕事の依頼がくることもあって、育児と仕事の優先順位で悩んだり...
1歳児に加えて妊娠中の方ががんばっている様子を見ると励みになります。お互いがんばりましょうね。

はじめまして!
急に思いついて巨大児について調べていて、単語でこちらにたどり着きました。我が家にも姉妹が2人いるんですが、長女(現在3歳半・陣痛から42時間で誕生・約3300g)学年年子で次女(現在1歳7ヶ月・陣痛7時間・約4000g弱の巨大児スレスレ)。なもので、なんだか似ていて、とても親近感を覚えます。
二人目の陣痛からが早いというのは本当でしたが、さすがに大きすぎて詰まって出てこなかったのを、今思い出しました。出そうになってからが動かなくて、滑らなくて、きつかったです。笑
今日の海外ニュースで8.7kg児も誕生!ってのもありましたし、きっと元気な赤ちゃんがポンと出てきますとも!そうですとも。
しばらく誕生の知らせを楽しみにチェックさせてもらいますね。安産お祈りさせていただきます。

 こんばんわ。 にゃんさんの文章力に引かれて、いつも読ませて頂いています。 
前記事でハンドメイドパワーで細々したものが増えるているというのが笑えましたが、大変な中でも勉強されているなんて感心します。
 私は言うのもはばかられますが安産体質だったので、にゃんさんの記事で出産の
大変さを今頃感じたりしています。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。 
私もお子さん誕生、にゃんさんの出産がご無事なことをお祈りしています[E:clover] 

★cocomoさん
はじめまして。
cocomoさんは大学院での勉強なのですね。
ご自宅のお子さんがいると、勉強、育児、仕事をこなすのは、相当ハードな毎日かとお察しします。
うちは、保育園に行ってくれているので・・・。
優先順位、本当に難しいですね。
どれもこれも、優先したいんですけどね(笑)。
お互い、無理しない範囲でがんばりましょう!
★kimiさん
はじめまして。
kimiさんも大きなお子さんをだったのですね~。
しかもお一人目は長時間のお産…。似てますね・・。
我が家の2人目は、無事先日出産しましたが、
3500グラム近くと、思ったほど大きくありませんでした…。(って十分大きかったですけど。)
でも、同じ日に生まれたお子さんと1kg近く違って、
お互いに赤ちゃん見ながら笑っちゃいました。
大きいと、出産は大変ですが、生まれたあとの安心感があるような気がします。
年の差も近いですね~。
2歳差育児、どうなることやら、です・・・。
★naonaoさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
無事、出産してきました!
前回よりは安産で、、、終わってほっとしてます。
結局、ハンドメイドはあのあと、
さらにコマゴマしたものが増え、
帽子とまたアクリルたわしが一個、増えました(笑)
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
