スポンサーサイト


新しい家族

9月も最後の日となりました。
久し振りに更新しますが・・・。

この間、ワタクシ、出産しておりました。

25日の金曜日の夕方、無事、女の子を出産いたしました。
どんなに大きな子が産まれてくるのかと思いきや、
3500g弱と、「なんだ、思ったより小さいじゃん」
という感じでした。
・・・ってりっぱに大きいですね・・・。

何はともあれ、長い妊婦生活となりましたが、
無事に産まれてきてくれて、ほっとしています。

出産直後のカンガルーケア。
新生児ってあったかいですね。
胸の上に産まれたてほやほやのわが子を抱き、
「神様、その他ありとあらゆる人、ものに感謝します」

としみじみ感慨にふけってしまいました。
・・ま、その間、胸の上に初オシッコとかされたりしてたんですけどね・・・。

そして、前にも書きましたが、
どきどきしていた陣痛促進剤は・・・、
・・・やっぱり効きませんでした。

朝から点滴を開始し、昼が過ぎ、もう夕方ってころまで点滴、
規則的な収縮と軽い痛みは起きはしたものの、
それ以上にもならず。
先生がやってきて、
「用量また上げるけど、これが限界値なんだよね・・・」
と言われ、
「あぁ、そんなこと言われているワタシ、
数年前にもこんな光景を見たことがあるワ・・・・・

・・・・デジャヴ??」

と、つまらんことを考えておりましたが、
しかし、今回は
「出産を経験した人は、
破水するとその後の進行が早い傾向がある」とのことで、
先生が、人工的に破水させてくれたのですが、
まあ、なんと!
その後は「ザ・経産婦」、威力を発揮し、
転がるように、あれよあれよと進んでいき、
あっという間のお産になったのでした。

分娩所要時間って
「有効な陣痛が開始してから」の時間だそうで、
今回の所要時間は、なんと3時間ちょい。
時間だけ聞いたら、超安産ですね。
前回の10分の1以下じゃん・・・。
点滴につながれていた時間のほうがはるかに長いよ・・・。

思えば、前回は、
陣痛が結構進んで相当苦しくなったところで、
失速→停滞したので、
長時間の苦闘になったけど、
今回はそもそも
「たいして痛かありませんけど?」というレベルまでしか
薬が効かなかったおかげ(?)で、
痛みに苦しんだ時間はかなり短くすんだのですね。
こういうの、結果オーライって言うんでしょうか。
先生が良き所で破水させてくださったおかげでもありますね。
先生、ありがとう。
かなーり、痛かったけど、人工破水・・・。

昨日から自宅に戻ってますが、
興奮しまくっていたK太郎と、
泣き騒いでいた新生児とで、
めちゃくちゃな感じになってました。
今日は、二人ともあっさり寝てくれましたけど。
ワタシもこれ書いたら早く寝ようっと。
2歳差育児、どうなるんでしょうか、これから。

少なくとも、しばらく翻訳修行は書けそうもありませんです・・・。
こちらは、少しずつ少しずつ、復活していきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます~[E:heart02]
無事ご安産(ですよね!)で本当によかったですね。
お疲れ様でした!
私も二人目はあっという間でした。
ちなみに私も去年のこの時期出産だったので
懐かしい気持ちになります・・。
女の子はまた違った可愛いさがありますよね。
2歳差育児、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

おめでとうございます^^
更新がなかったので、もしかして?とひそかに思っていました。
人口破水…字面からして痛そうです(;;;´Д`)
ふたりのお子さんの育児、頑張ってください!

ご出産、おめでとうございます[E:shine]
人工破水は痛そうですが、安産だったようで
よかったですね♪
赤ちゃんは本当に可愛いですよね。
うちは一人っ子なのでちょっと羨ましいです[E:happy01]
これからしばらくはとても大変だと思いますが、
育児に勉強にと頑張ってください!
応援しています。

おめでとうございます♪
安産だったんですね!出産お疲れさまでした~。
カンガルーケアのお話の部分で自分のこれからの出産と重ねて空想が広がり、じんわり感動してしまいました。
新しい家族、命に感謝ですよね!
わたしも1ヶ月と後少しで2歳差育児の仲間入りの予定です。
まずは、無理をせず(とは言ってられないのかもしれませんが)ゆっくり体を休めてくださいね。

★なおみんさん、
ありがとうございます。
おかげさまで、結果的に安産でした。
なによりなによりでした。
なおみんさんのところも、上が男の子で下の子が女の子でしたよね。
うちの長男はあまり長男っぽくないキャラクターなので、そのうち妹にいろいろ言い負かされそうです。
兄妹育児、参考にさせてくださいね~。
(また、トライアルも合格されたみたいで、
おめでとうございます!)。
★bettyさん
ありがとうございます~。
人工破水、それはそれは痛かったです。
でも結果的に、そのあとするっと産まれたので、
助かりました。
感謝感謝です。
ほんとにお産って、
いろんなことがあるのですね~。
★ルカさん
ありがとうございます。
「赤ちゃんは本当にかわいい」
そのとおりですね。
長男のイヤイヤにいらっとさせられることの多い毎日でしたが、
今回のお産で、上の子の出産のことも思い出し、
長男にも少し穏やかな気持ちで接することができるようになったような気がしています。
といっても、バタバタな毎日なので、
いつまで続くかわかりませんが…。
★しょうさん
ありがとうございます。
しょうさんももう一息ですね。
2歳差育児はまだ始まったばかりなので、
なんとも言えませんが
(大変であることは間違いないですけど)
上の子の意外な変化などが見られて、
おもしろいこともあるなぁ、と思っています。
まだ長男も半分赤ちゃんみたいなものなので、
赤ちゃん返りも今のところなく・・・。
しょうさんも、もう一息、
お体大事にしてくださいね~。
非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
