スポンサーサイト


初節句

昨日は3月3日、ひな祭りでしたね。
我が家はナーコの初節句でした。

・・・といっても、本人はまだ何も食べられないし、
オットはいないし、
K太郎と二人でちらしずし食べてもねぇ。。。どうすべ?
と思っていたわけですが、
程よく2.5人分ぐらいのご飯が残っていたので、
これを菱餅風ご飯にして、お吸い物と、
あとはいつもどおりのごくごく普通のおかずを用意して、
かなりささやかにお祝いしました。

20100303143851_2

こういう目先の変わったことをすると、
K太郎は意外と食べないのだ。
疑り深いヤツめ。
というわけで、ほとんどハハのお腹に入りましたよ。
でも、「もう食べないよ~」といいながら、

「ナーコちゃん、おたんじょうび、おめでとう[E:happy01]」

とお祝いしてくれました。
かなりの勘違いだけどね。

そんな二人をナーコはバウンサーに乗っかって、
ゆっさゆっさしながらニコニコ眺めておりました。
来年はみんなで一緒にちらしずし、食べられますかね~。

しかし。
K太郎の襲撃を受けないですむように、
雛人形を飾る場所をなんとか確保したものの、
考えてみたら、収納する場所を確保していなかった。
しまうところがないよぅ・・・(泣)。
そんなに大きなものではないのだけど・・・。

おまけに、届いた人形をオットが飾ってくれたのはありがたかったのだけど、
雛人形が入っていたダンボール箱を
資源ゴミで捨ててしまったらしい。
どこにどうやってしまうんじゃ?
早くしまわないとナーコの婚期が・・・。
アホな両親でごめんよ、ナーコ。

ところで、ホント恥ずかしながらワタシは知らなかったのですが、
菱餅の3色って、
ピンク=桃、白=雪、緑=草、
なんだそうですね。
3月は、桃の花が咲いて、雪が残っていて、
地面から草が生えてくる季節、ということで。
なんだかステキですね。

K太郎は保育園でこんなのを作ってきました↓

20100304210713

K太郎作・・・・ってあるけど、
こんなにきれいに作れるはずはないからな。
どこがK太郎作なんじゃ?
と、思ったわけですが、
よくよくみると、お雛様たちの着物の模様が、
クレヨンの落書きになっている。
きっと、子どもたちにクレヨンでお絵かき(というか落書き)させて、
それを切り取って貼ったのですね。
ピンクのお花をのりで貼る、ぐらいのことは
先生たちと一緒にやったのかもしれませんが・・・・。
ホント、保育士さんたちのアイデアには
いつも頭が下がります。

ワタクシの翻訳修行ですが・・・。
今月は年度末だから?
K太郎の保育園がらみ、ナーコの入園がらみと病院通い、
その他、しばらく会ってなかった友達に会うとか、
ちょいと小旅行に行くとか、
雑用から遊びまで、なんだかこまごまと予定が・・・。
ナーコの入園グッズ製作のミシンがけは
どうしても夜しかできないから、
ワタクシの勉強時間も奪われること間違いなし。
今月は厳しいなぁ。

・・・と思っていたわけですが、
昨日、ナーコの保育園入園のための健康診断を終えて、
天気が良かったからついでに散歩していたら、
近所のお寺の入口のところに、相田みつを風の書体で、
「やる前に、やれない理由を言ったらいかんなぁ。。。」
的なことがばばーんと書いて貼りだされていた。

・・・これ、住職さんがお書きになったんですか?
なんだか、すみません、ごめんなさい、
という気分になって走って帰りたくなったよ。

そんなわけで、4回目の添削課題、
英訳はすでに終了していたのですが、
次の和訳課題に着手。
さっさと終わらせて、ミシンミシン、と思ったのだけど、
これが、ちょっと一筋縄ではいかなさそうな雰囲気・・・。
困った。
今月は、アメリアの定例トライアルもあるのよね・・・。
毎回ちゃんと出そう、と思ってはいるのだけど、
少々、自信がない今月。

でも、できれば、、、トライアルも提出したいと思います。

できれば・・・です。

読んでくださってありがとうございます。
ポチっとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

komako

Author:komako
翻訳会社でオンサイト翻訳者として数年勤務した後、東京を離れたことをきっかけにフリーランスとして2013年に新しいスタートを切りました。2人の子供(6歳、4歳)の相手をしつつ、試行錯誤の毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
